皆さんこんにちはライター大和屋です。まず最初にマジカルステージがやってくれました。うれしいうれしい初勝利。そしてアウィルアウェイはまったく良いところなく惨敗。残念でした。とはいえ久しぶりの愛馬の勝利、久しぶりの勝利の美酒に酔いしれました。

先に残念なほうを済ませます。アウィルアウェイ、スタートで終わった感がすごかったですね。あおったスタートで後方から。何もできずに終了。馬場が合わなかったようにも思えましたし、なんとも見どころのないレースで残念でした。良馬場の競馬で巻き返してくださいませ。まだ終わってませんよ。

ではマジカルステージの振り返りを、阪神芝2000mの未勝利戦。出走馬を見渡してみると2着、3着に入ったことがある馬がうちの仔だけというメンバー。

パドックを見渡したところ馬っぷりが素晴らしいサンデーレーシングの馬が一番人気。マジカルはマイナス体重でこれ以上減ってほしくないなぁ的な見た目。結局2番人気でレースを迎えます。ゲートが開くと良いスタートを決めて三番手につけました。

淡々としたペースで進み4コーナーで前に並びかけると直線では先頭に立ちました。直線一番人気の猛追を受けるもゴール前で根性を発揮しもうひと伸び。一着でゴールしました。はっきり言って理想のレースっぷりでした。好位の三番手からの早目の先頭にたってからの押切り。まさに横綱相撲といってよいでしょう。ちょっと追い詰められてはいましたが……。

こんな感じでスーパークリークのような競馬が毎回できれば毎回好走間違いなしなのではないでしょうか?と思ってしまうのは親ばかですかね。

正直前走の凡走でダートへ路線変更かという感じでしたので勝ってくれてほっとしました。この先ダートを使うことはあるかもしれませんが、とりあえずしばらくの間は芝のレースを使っていくことになるのかと思います。

というわけで次走なのですが反動がないようでしたら中一週の阪神、忘れな草賞を予定しています。鞍上はルメール騎手を確保とのことでそれだけでわたしの周辺は盛り上がっております。

ルメール騎手が乗ってくれるのは馬主人生で初めてのことですのでドキドキしています。言わずも知れたハーツクライの主戦騎手。ハーツクライもルメール騎手も今の日本競馬のトップを走る存在です。ディープインパクトを負かしたあの有馬記念を勝ったあとのパーティーでルメールと握手したのは2006年。かなり昔のことでした。

あの頃は自分もただの競馬ファン。ルメール騎手は短期免許でハーツクライはまだ現役。振り返ってみるとなんとも感慨深い感じです。というわけで忘れな草賞、同じ2000mということですので距離はまったくもって大丈夫。前走のように上手な競馬をしていただければよい勝負ができるのではなかろうかと思っております。

未勝利戦を勝ったばかりではありますが、その未勝利戦はかなり上手な競馬をしていましたので鞍上も含めて期待したいと思います。

そしてもう一頭の我が愛馬カリボール。外厩で調整をほどこしそろそろ入厩してくるはずでございます。外厩で充分乗り込んでいるので入厩後はすぐに使ってくるかと思われます。骨折休養明けの一戦ですのでまずは無事に走ってください。

そして叶うならば先の見える走りをしていただけると嬉しいですね。二年間まったくよいところのない彼ですが、そろそろ実力の片鱗を見せてくれるのではとひそかに期待しています。 今年の二歳馬についても少し話しておきましょう。まず最初にジャスタウェイ×イイナヅケの初仔の名前が『ジャスコ』に決定いたしました。ジャスタウェイの子供で女の子ということでジャスコにしてみました。

良い名前かと我ながら思います。イイナヅケがお世話になった尾形和幸きゅう舎に入厩予定です。僕にとっての夢の血統ですので是非初仔の彼女からしっかり結果を残していってほしいです。

今年の二歳のもう一頭、キングカメハメハ×オツウの牡馬。現在馬名申請中ですので決定しましたらまた報告させていただきます。いろいろ考えすぎてわけがわからなくなるほど時間をかけましたが、結局仕事関係のほうから名前をもってまいりました。響きがよくわかる人にはわかってもらえる名前となるはずです。

さきほど去年の税理士さんから確定申告の報告がきました。去年は競馬も仕事もぜんぜんでしたので税理士さんが僕の面倒を見てくれるようになって初めて税金が戻ってくるそうです。喜んでいいのか悪いのかよくわかりませんが、今年はきっと馬たちが頑張ってくれるはずなのでこんなことはないはずです。戻ってきた税金は車の購入資金に充てたいと思います。

とまあそういうわけでようやく今年の一勝目。この勢いにのって愛馬達にはぜひとも頑張ってほしいです。