初めての個人所有馬ジャスタウェイがレーティング世界No.1の評価を獲得し、種牡馬に。
人並み外れた馬運の持ち主が脚本家という本業のキャリアを活かし、馬主ライフを書き下ろします。
『ジャスコ出走回避』
2021/11/25(木)
どこか悪いという訳ではなくもっと良化の余地があるとの判断から来週もしくは再来週へとデビュー戦をシフトするとの報告を尾形先生からいただきました。
ギャロップ誌上のコメントによれば柔軟な馬体をしているとのこと。どちらかというとダートなのかと思っていましたので芝のレースは記念受験みたいなニュアンスなのかとも受け止めていたのですが、記念受験なら出走延期なんてことはしないだろうと前向きにとらえることにいたします。
素直ないい子という評価なので小回り中山で鞍上の言う事を聞いて前目で競馬なんてことを妄想したりしています。というわけで来週か再来週には万全な態勢のジャスコの姿が競馬場で見られることに思いを馳せつつじっと待つことにいたします。
ちなみにギャロップ読むまでワグネリアンの近親だということを知りませんでした(汗)。 カイゼリンがブロードアピールの子でワグネリアンのお母さんが同じくブロードアピールの子なんですね。カイゼリンの子がイイナヅケで、さらにその子がジャスコということになりました。
とまあそういうわけですので、今週は京阪杯出走のアウィルアウェイの応援に全力を注ぎたいと思います。
府中ではジャパンカップが行われますしスプリンターズSはもう終わっていますので注目度でいうとそれほどでもな感じかもしれませんが、アウィルアウェイにとってはここでしっかり本賞金を追加しておいてもらわないと来年春の本当に最後のチャンスへと駒をすすめることすら叶わなくなってしまうのではなかろうか?
高松宮記念までにもう一戦、二戦はできるかもしれませんが、グランアレグリアと同い年ですので、ぎりぎりまで現役を続けても来年には引退することになるでしょう。
なんとかG1をと願いつつここまできてしまいましたが、気が付けばもう6歳が目の前まできています。なんとしてももう一花さかしてほしい!毎回言っていますが個人的にはここは正念場、荻野騎手には是非頑張っていただきたい。本賞金加算、是非よろしくお願いいたします。
気が付けばもうジャパンカップウィーク、それはつまり年末と言ってもいいぐらい。あっというまに年が明けてしまいそうな感じもしますが、なんとかあと一つ二つ愛馬達に勝利していただいて、良い一年だったとしめくくりたいですね。
振り返ればマジカルステージの一勝のみな残念な一年になりかねません。カリボールにジャスコにキングロコマイカイ。皆頑張ってくださいね!
了
プロフィール
大和屋 暁 - Akatsuki Yamatoya
脚本家・作詞家・ライター。若くして一口馬主に出資を始め、クラブ馬主歴2年目にハーツクライと運命的な出会いを果たすと、有馬記念、ドバイシーマクラシックを制す大活躍。しかし、ノド鳴りによるアクシデントに見まわれ、突如として引退したことに一念発起、馬主になる決心を固めた。個人馬主としては、初めてデビューを果たした所有馬ジャスタウェイが大活躍の強運ぶりを発揮。遂には、目標であったドバイ遠征を実現させ、ドバイデューティーフリー(現在のドバイターフ)を圧勝。「自らの馬でドバイを勝つという」夢を実現させたばかりでなく、そのパフォーマンスが評価され、2014年度のワールドベストレースホースランキングでは、日本馬史上初の1位を獲得している。
現在の現役所有馬はカリボール、マジカルステージ、ジャスコ、キングロコマイカイ。一口馬主や共有馬ではアウィルアウェイ、ルーツドール、イストワールファムなどに出資している。
本業ではアニメ版「銀魂」、「スーパー戦隊シリーズ」などの脚本を手がけ、2020年公開の映画「デジモンアドベンチャー」も担当。愛馬との数年間に及ぶ足跡を綿密に綴った『ジャスタウェイな本』などの執筆も手がけた。