皆さん、こんにちは。ライター大和屋です。先週のヤマニンウルスのレースを見て、すごいなぁと思いました。今村騎手のG1騎乗オッケーになる記念すべき31勝目。2着に4.3秒のレコードVと派手な勝ちっぷりで決めていましたね。4キロの斤量軽減があるとしてもあの勝ちっぷりは皆さんも度肝を抜かれたのではないでしょうか?久しぶりのジャスタウェイ産駒の大物です。無事に大きい舞台まで突き抜けていって欲しいです。お母さんの成績を見ると芝も対応できそうな感じもします。お父さんの評価を上げるためにも是非是非頑張ってください!よろしくお願いいたします。

プリティジェニー

というわけで今年の私の愛馬、2歳馬最初のデビュー馬プリティジェニー。デビュー戦はあと一歩の2着と良いスタートを切ったかと思われましたが、その後、2戦はスピード不足を露呈し着外が続きました。現状では1200mではスピードが足りないとのことで来週の小倉の1800mへと駒を進めるようです。無理はしないようにお願いしているのですが、馬の体調はすこぶる良いようですので続戦するとのことです。いやあ、新馬戦2着とくれば勝ち上がりは近いと思いましたが、やはり競馬は甘くないし難しいですね。鞍上の言うことを素直に聞けて上手な競馬ができる仔ですので距離延長でなんとか活路を見出してほしいものです。

そして2歳馬のもう一頭、エルデストサンがとうとう今週ベールを脱ぐことになりそうです。日曜日の札幌1800mの新馬戦。鞍上ルメール騎手で出走予定です。先週ソダシと併せていました。ゲート試験合格後から結構時間がたっていたのでどんなものかと思っていましたがルメール騎手ということで俄然期待値があがってしまいます。須貝先生からも良くなってきているとのコメントを頂いております。ゲート試験後に早い段階でデビューかと思っていましたが、放牧を挟んでじっくり乗り込んできたかいがあったようです。ギャロップのコメントを見ると、洋芝もあいそうとのことで、須貝先生も期待しているからこそルメール騎手を押さえてくれたのだと思います。オツウ以来の新馬勝ち。期待しております!

そのお姉さんであるジャスコは来週の最後の新潟の未勝利戦芝2200mに向かいます。鞍上は引き続き主戦の田辺騎手が乗ってくださいます。前走2着と好走してくれているので、最後の最後の未勝利戦、ぜひとも末脚さく裂、先頭でゴールをして欲しいですね。

ちなみに今週出走予定だったマジカルステージは除外されてしまったようです。残念ですが、また他のレースを使ってくるのを待ちましょう。そしてカリボールは現在夏バテで休養中とのこと復帰は未定です。2走前の勝利直後に妄想していた秋のG1出走の夢は絶たれた模様です。そしてもう一頭、キングロコマイカイは脚元に不安が出ているようで、しばし休養となりそうです。二人ともしっかり休んで元気になって競馬場に戻ってきてください。

最近は愛馬が増えてきてなんだかせわしないような気もします。今までは数か月に一度走っているようなペースだったのに、今では毎週のように愛馬が走っている状況。皆頑張ってくれているのでありがたいし楽しみではありますが……。オツウの3番仔、ハービンジャーの牝馬も順調です。そろそろ移動なので名前を考えてくれと言われております。何か良い名前を考えなければと思っている今日この頃。

除外に凡走、怪我に夏バテ。競馬はいろいろと難しいと改めて感じています。だからこそ勝ってくれた時はとても嬉しい。真剣勝負の厳しい世界、そんな中、私の愛馬の皆さんは頑張って走ってくれています。どうかこれからもケガなく元気に息の長い活躍をしてください。