皆さんこんにちはライター大和屋です。やりました!やってくれました!コウリュウがデビュー戦で圧倒的一番人気に応え余裕の勝利。デビュー戦を持ったままの楽勝でゴール板を駆け抜けてくださいました!ホッカイドウ競馬、10月1日(年に一度の天下一品の日だったことを失念しておりました!くぅう!)

門別1R、C4―4組、ダート1000M戦、単勝1,5倍の一番人気、鞍上を岩橋勇二騎手で迎えます。ゲートが開くとちょっと出遅れ、画面から見えなくなってヒヤリとしましたがそのあとはまったく問題なしの横綱相撲、馬なりですっと三番手の外へつけると勝負どころでは先頭へ並びかけ余裕の手応え、直線に向くと持ったままで抜け出しセーフティーリード。6馬身差の圧勝でした。

こんなに安心して見ていられた競馬はいつぶりでしょうか?声をあげることなく安心してテレビで見守っていられました。言うまでもないことですが次も好勝負になることでしょう。パドックを見た限りまだまだ太目残りの馬体でしたので次はもっとよくなるはず。田中淳司先生からもまだ太目でこれだけ走れば充分強いとのコメントをいただきました。本当に楽しみです。

自分で言うのもなんですが、競馬はドラマです。ここまで我慢して育成してきてくださった辻牧場の生産、育成もろもろの皆さま、本当にありがとうございました!とても嬉しいです!そして厩舎スタッフの皆さま、きっちりレースを使える体制を整えてくださりありがとうございました。次も是非よろしくです!

マダムジェニファー産駒、この勝利が初勝利となります。それもとても嬉しいですね。そしてコウリュウ君、ありがとう。よく頑張ったね。

川流れのコウリュウの物語が今ここから始まりました。厳密にいえば生まれた時から始まってはいるのですが競走馬としての第一歩を踏み出しました。願わくば快進撃を続けていってくれることを期待します。とまあそんな訳ですので皆さんこれからも彼の活躍を「すべからく見よ!」でございます。

レース結果、映像はこちらのサイトから!

コウリュウ圧勝で良い流れができました。今週末にはパッカパッカブーが新潟の萬代橋特別に出走します。松岡騎手が調教などをつきっきりでやってくれているとのことでしたが今回は乗ることができません。

しかし松岡ジョッキーご指名で菊沢騎手が乗ってくれるとのことです。もろもろ相談してやってくれているとのことですので心配はなさそうです。今回は前走集中を切らし遊んだ部分を修正すべくブリンカーを装着します。一度使って体も絞れてくるでしょうからさらなる前進が期待できるはずです。楽しみにしたいです。

そして来週の土曜日は大和屋の愛馬が京都で攻勢をかけてくる予定です。ダート1800Mの京都の新馬戦ではエポエポサンが、そして京都の牝馬限定の一勝クラス、ダート1800Mではヒヒーンが、そして京都のメインのダート1800M、大阪スポーツ杯ではオシゲが出走予定です。

全員ダートの1800なところが運命を感じます。言うまでもないですがヒヒーンは今度こそ(勝って休養してほしい!)、そしてエポエポサンは上がエルデストサンにヒヒーンですのでダートが向いているのは間違いありません。

そしてオシゲも前走のあの末脚を繰り出してくれればOPでもきっとやれるはず!とにもかくにもなんとか私に口取りをさせてほしいのです。どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。がんばって!