皆さんこんにちは、ライター大和屋です。今回は函館グルメ旅行……ではなく札幌グルメ……でもなくノーザンホースパークで行われたセレクトセールについて書かせていただきます。本当は絶賛開催中の名古屋場所について熱く語りたいところなのですが御嶽海がんばれとだけ言っておきます。いや、マジで強いよ彼は。

もうご存知の人もいるかと思いますが大和屋今年は当歳を一頭買えました。へニーヒューズ産駒の牝馬、カールファターレの15。お代は2100万円なり。母系を遡ればダイナカールがいる血統。言わずと知れたエアグルーヴのいる血脈です。控えめに言っても良血といっていいでしょう。父親がへニーヒューズ。代表産駒はアジアエクスプレス、ヘニーハウンドなど、ダートが得意な馬が多いのでこの仔もそうなるかもしれませんね。とはいえあのエアグルーヴの遠い親戚、今からダートと決めつける必要もないでしょう。ジャス君との配合を考えてもいい感じになっているかと思われます。あとは怪我なく元気に強く育って欲しい。

本音を言うと、できることなら一歳馬を購入したかったのですが、セリで負ければこんなもんです。一歳馬はすべて競り負け、結果を見ると相手が悪い人達ばかりでした。皆いいところに目をつけております。そんな感じで追い詰められた二日目になんとか買えたのが彼女です。栗毛の美人ちゃん。ジャス君の嫁候補、再来年のデビューが今から楽しみです!


 自分のことについてはこのくらいで。あとは今年のセレクトセールについてです。二日間通して雨が予想されておりましたが雨が降ったのは一瞬、結果的に日曜日のような暑さはなく過ごしやすい二日間だったと思います。

セレクトセール。毎年思うのですが全体的にお値段がお高いです。それがセレクトと言ってしまえばそれまでですが、ジャス君(1200万)やオツウ(1000万)を買った時のような時期もあったじゃないですか、今や社台グループの馬をそんな値段で買うなんてことは夢のまた夢、昼時すぎたころや午後の遅い時間だからって、ぽろっと安く買えたりなんかもしなくなりました。それは去年も一昨年も同じなんですけど、今年も高いなぁというのが馬主さん達との挨拶代りになっているところが弱小馬主の身分としては切ないです。まあ、仕方ないといえば仕方ないのですけどね。

 続いて大きな変化。今年から新メニュー、ハンバーガーが登場しました。ハンバーガーは二種、モスバーガーっぽいのとモスっぽいとんかつバーガー。味はモス?モスじゃないのかコレ?という感じでおいしかったです。あとは焼きボローニャソーセージ、これもなかなか普通に美味しかったです。いつも食べ過ぎて体重が増えてしまって、東京戻って後悔するのですが今年もまったく同じパターンでした。夜もあるんだからしっかり計画的に食べないといけないのになぁ。美味しかったです。ご馳走様でした。







 そしてもう一つ大きな変化。今までは仮設トイレが工事現場のあんな感じの奴だったのですが(写真参照)……




 今年からこんな立派になりました!見てくださいこの美しさ。これが仮設だなんて中身を見ただけでは誰にもわかりませんよ(写真参考)。さすがです。女性の方も多数いらっしゃいますから、こういう所をどんどん良くしていくのは素晴らしいですね。本当にすごいなと思いつつ、セリが終わったらこのトイレはどこへ行くのだろうとか考えてしまうのは僕だけでしょうか?

 とまあそんな感じでまとまりのない文章になってしまいましたが、無事馬主祭りも終了です。祭りのあとは打ち上げです。気の置けない仲間達、そしてそうでもない人達とともにぶわっと盛り上がりました。お酒大好き大和屋暁とゆかいな仲間達、ほんと面白かったです。競馬談義や一部のおっさんしか理解できない大洋ホエールズトークなどを繰り広げつつ飲みに飲みまくります。そして食べて更に飲み、一部のおっさんしか理解できない大洋ホエールズトークで盛り上がる。ていうか朝9時からずっと飲み続けてるんですけどね。昨日も今日も。そして〆のご飯もの。さらにさらに一部のおっさんでさえよくわからない大洋ホエールズトーク!そうして閉店まで飲み続けた結果、居酒屋で7万越えという偉大な記録を達成し、カシを変え閉店間際のバーになだれ込み、そのバーの閉店まで飲み続ける。最後は皆で深夜営業のラーメン屋で塩ラーメン。さすがにライスと餃子はつけませんでした!これにてお開き!かと思わせてもう一軒とかやってる僕らはまだまだ大丈夫。さあ、明日からダイエットだ!

 そんなこんなで今年も無事馬主祭りは終了です。東京にもどってみると、北海道にはない湿気と暑さに肌を包まれました。日常へと戻った僕達は、仕事に……戻っていく人もいれば来週のセレクションセールの準備を始める人もいます。海外へと飛ぶ人もいます。プロニートとして非日常を過ごしていく人間もいます。僕はとりあえず……家に引きこもって相撲を見ることにします。


正 解 発 表


ここで競馬ラボからのお知らせです。先日の「ハーツクライ産駒クイズ」に沢山のご応募ありがとうございました!出題テーマとなったお馬さんたちも、無事にセレクトセールで落札されたようなので、正解発表をしたいと思います!

(写真1)トゥーピーの2014 落札価格:8400万円
(写真2)マチカネタマカズラの2014 落札価格:5200万円
(写真3)アルヴィスの2014 落札価格:4500万円
(写真4)レディスキッパーの2015 落札価格:2900万円
(写真5)エリドゥバビロンの2015 落札価格:3200万円
(写真6)クリムゾンブーケの2015 落札価格:2900万円
(写真7)マザーウェルの2015 落札価格:3200万円

写真だけの情報ながら、沢山の方が当選されていたのは驚きでした!なお、ジャスタウェイグッズ当選?の方は発送をもって発表をかえさせていただきたいと思います。