皆さんこんにちは、ライター大和屋です。というわけで前回の続きです。まずは紹介し忘れましたがスタリオンレビューのお土産です。新種牡馬ラーメンです。今年デビューの新種牡馬、それぞれの味があり、お土産にいただけたそうです。僕らは迷わずエピファネイア味噌ラーメンをいただきましたので写真を添えます。もったいなくて食べられません。ちなみに去年はジャスタウェイどらやきを配ってましたね。

 そんなこんなでスタリオンレビューは終了です。帰りにノーザンホースパークに寄ってポニーと戯れてまいりました。



 そして次の日、朝から雪がすごかった。早朝なんかは吹雪いていたので観光などはせずに千歳空港に行って飲んだくれようということになりました。
飛行機は夕方五時。今日は一時には到着したのでたっぷり時間が有り余っております。せっかくなのであまり行ったことのないお店なんかを色々回ってみようということになりました。競馬ファンの皆さんも北海道に来ることはあるでしょう。千歳空港いろいろ回ったので皆さん参考にしてくださってもよろしいかと思います。
残念ですが、写真撮影担当の森川さんが一緒ではなかったのでまったくもって写真をとっておりませんでした。文章を元に主に想像力と千歳空港のHPで補ってください。よろしくお願いします。
というわけで今回は三人で千歳空港を回ります。それぞれ持ち時間は一時間、行きたいところに連れ回していいというルールで放浪スタートです。まず一件目は空港3Fにある『ジアス・ルーク&タリー』というバー的なお店、そこでまず目を引いたのは流氷ハイボール。流氷か、なんとなく北国っぽいのでこれはいかねばなるまい。ということで流氷ハイボールと北海道っぽいおつまみを、ほっけのフライを使用したフィッシュフライドッグ、そしてラム肉、ラムロースのスモークをオーダーしてみました。
最初に来たのはラムのスモーク、くせもなく適度にしょっぱくおつまみには最適です。そしてほっけのフライドックも揚げたてサクサク。あっというまになくなりました。ほどなくやってきたのは流氷ハイボール。グラスがちっちゃく量も少なかった。味もまあ流氷の味なんかしてしまっては問題ですから、気分と雰囲気を楽しむ飲み物だと思いました。かなりお高い値段でしたが流氷代が高かったのだと思います。僕は普通のハイボールでいいです。あっという間に完食した我らは次の目標へと移動です。

 ここでメンバーの一人がずっと食べ続けることに危惧を抱いたのか、予想外の場所へと僕らを連れていきます。ロイズチョコレートワールドという名のチョコレート工場の機械を横目に進んでいったその先は、『シュタイフネイチャーワールド』、この名前を聞いてもなんのことかはわからないと思いますので説明すると、動物の人形の動物園です。
なんの話をしているかわからないでしょうがシュタイフというテディベアが有名なドイツの老舗人形メーカーのミュージアムなんだそうです。というわけでそれほど人形に執着があるわけではありませんが600円払って入場してみました。感想としてはなんというか沢山いた。という感じでしょうか?その後売店で売っている人形の値段を見てびっくりです。かなりお高い。すごい高級なゾウにまたがっていたんだなと……。


 いきなり食い倒れツアーのはずが食休みになってしまったのですが、その次もまたもや意外な展開、てっきり酒を飲むのかと思いきや、今度はデザートです。まあアイスマニア協会員が二人いればこうなります。ロイズの隣にあるジャージーブラウンというお店でソフトクリームだそうです。北海道ということでメロン味のソフトクリームをいただきました。甘かった!

 さすがにデザートだけでは空腹は満たされません。頼むからなんか食べようという僕の懇願が実って今度は『ドライブインいとう豚丼名人』へと突入します。メニューを見るとさすがは専門店、豚丼しかありません。なんかつまみ的なものをと目論んでいましたがダメでした。温泉卵豚丼と豚皿、そしてビールをいただきました。豚肉はやわらかくご飯も美味しかったですが、もう少し豚肉とタレが絡まっていてくれたらもっと美味しかったかなぁ。とかいいつつ完食したのは言うまでもありません。


 空港に来る前に味噌ラーメンを食べていた僕らはカロリーを消費しようということになり『えびそば一幻』の行列を横目にしつつ4Fのゲーセンへと向かいます。いい年こいたおっさんらが壁に球ぶつけたりUFOをキャッチしたり車を運転したり戦闘機に乗りこんだりといい汗を流しました。

 そろそろ時間も近づいてきたので最後のお店へと移動します。そのお店はゲーセンのある4F、100円ショップのダイソーを抜けたその先です。その名も『プロント』そうです。全国各地にあるプロントです。
ここの何がすごいかというとタバコが吸えます。スモーカーの皆さん、はっきりいって穴場です。僕も最近気づいたのですがリニューアルしてから千歳空港はたばこが吸えないものだと思っていましたがここでは分煙、奥の席で吸えるようになっております。というわけで最後はここで一杯飲んで飛行機へと席に着いたその時に事件は起こります。飛行機の到着が遅れフライトの時間が遅延しました。外を見れば吹雪、はたしてどうなることやら……。と心配しても仕方がないので酒飲みます。
バータイムは五時半からだそうでそれまではアルコールはビールかワインしかありません。白ワインや赤ワインをちびちびやりつつ時間が過ぎるのを待っていると、またしても遅延のお知らせが!5時から5時半、さらには6時にフライトの予定となりました。「本当に飛ぶのか?」という疑念も芽生え始めてみましたが僕らにできることは飲むことだけ、無事?五時半を過ぎたので酒とつまみを頼みます。
もう何を頼んだかよく覚えていませんが、ジャガリコみたいなイモがお勧めです。熱くてほくほくしておりました。更に遅延、予定が6時半となったので勢いがつきました。がっつり飲んで飛ばなきゃそんときはそんときだ的な意味のわからない気の大きさになってしまった僕ら、冷静に考えると札幌は雪まつり、更には旧正月で飛ばなかった場合泊まる場所なんてあるのでしょうか?ないだろうなぁとか思いつつ。6時15分に搭乗口へと向かいます。よしぎりぎりかと思ってみると、窓の外には吹雪のみ、僕らの乗るはずの飛行機の姿はありませんでした。

 結局それから2時間以上遅延して飛行機は飛び立ちました。なんとか家へとたどり着きました。いやあ、北海道はやはり寒かった。結果的に一日新千歳空港を満喫した僕らでした。他にも色々楽しむ場所が盛りだくさんの空港です。皆さんも空港で過ごす時間を少し増やしてみてはいかがでしょうか?と新千歳空港を持ち上げたのでこれだけは言っておきたいので言わせていただきます。佐藤水産さん、頼むからあのおにぎりを空港でまた売るようにしてください。よろしくお願いします。