フォルテリコルドなど≪中山5~6R≫レース後のコメント(12/23)

トピックス

12年12月23日(日)、5回中山8日目5Rでサラ系3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、武士沢 友治騎手騎乗の5番人気・フォルテリコルド(牡3、美浦・古賀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.4(稍)。

2着には11/2馬身差で12番人気・ファンデルワールス(セ3、美浦・大和田厩舎)、3着には3番人気・リバティーアゲイン(牡3、美浦・松山厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたヒカルソラフネは4着に敗れた。

1着 フォルテリコルド(武士沢騎手)
「体重増は成長分ですね。強い内容でした。それでも最後は止まっている感じだったので、叩いて更に良くなってくると思います」

2着 ファンデルワールス(嘉藤騎手)
「気性に難しさがあるので能力を出し切れないことがありますが、気分良く走れればこのくらいはやれますよ。能力がある馬です」

3着 リバティーアゲイン(田辺騎手)
「自分から動いていく正攻法の競馬をしました。外を回っていますし、よく頑張っていますよ」

4着 ヒカルソラフネ(吉田隼騎手)
「芝が少しぬかるんでいて一歩目で躓いたので、無理せず3番手から競馬をしました。伸びそうな手応えもあったんですけど…。マイペースで運べればやれると思います」

5着 スフィンクス(丸山騎手)
「最後もよく伸びていますし、頑張っていると思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

6Rでサラ系3歳上1000万(ダ1800m)が行なわれ、内田 博幸騎手騎乗の6番人気・トウショウクラウン(牡4、美浦・浅野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.0(稍)。

2着にはクビ差で4番人気・ワイルドフラッパー(牝3、栗東・松田厩舎)、3着には2番人気・ドラゴンフォルテ(牡3、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたメテオライトは4着に敗れた。

1着 トウショウクラウン(内田博騎手)
「休み明けですが、よく走ってくれました。最後も渋太く押し切ってくれましたよ。素質がありますね」

2着 ワイルドフラッパー(ルメール騎手)
「集中していない感じの走りだったので、促しながらの競馬になりましたが、最後まで気持ちを切らさずに走らせることが出来たと思います。距離もこのくらいが合っていそうです」

3着 ドラゴンフォルテ(福永騎手)
「昇級戦で人気をしていましたが、流れにも戸惑わずに良い競馬をしてくれました。叩いてから好調期間がしばらく続きますし、クラスのメドが立つ内容だったので次が楽しみです」

4着 メテオライト(岩田騎手)
「馬場を考えて前で競馬をしようと思っていましたが、行けずに後ろからになってしまい厳しい形になりました。それでも最後は外から伸びていますし、能力はありますよ」

5着 コスモメルハバ(蛯名騎手)
「昇級戦でしたが見せ場もありましたし、良い内容でした。慣れていけば通用すると思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。