◆JDD◆テスタマッタ初戴冠!!

トピックス

8日(水)、大井競馬場で行われた第11回ジャパンダートダービー(3歳、交流GI、ダ2000メートル)は、
岩田康誠騎手騎乗の4番人気、テスタマッタが優勝。見事、3歳ダートチャンピオンに輝いた。
勝ちタイムは2分4秒5(稍重)。

2着は2馬身差でシルクメビウス(牡3、栗東・領家厩舎)、3着にはゴールデンチケット(牡3、栗東・森厩舎)が入った。
1番人気に支持されたスーニ(牡3、栗東・吉田厩舎)は6着に敗れた。

レースはゴールデンチケットがゲートで滑ってしまいながらもスピードを活かして逃げる展開に。
続いて、掛かりながらもスーニや、グロリアスノア、シルクメビウス、テスタマッタが追走。
4コーナー付近で、既に人気のスーニが伸びあぐねる中、テスタマッタが内目を進出して、
直線、外に出すと、追いあげたシルクメビウスを抑えて、豪快な差し切り勝ちをみせた。
同馬はこれで3連勝で初の重賞制覇。村山厩舎も初の重賞タイトルとなった。
なお、地方馬の最先着は7着に終わったサイレントスタメン(牡3、川崎・足立勝)。

岩田騎手のコメント
「距離に関して少し不安があったのですが、返し馬で馬を落ち着かせることを心がけてました。
思った以上の瞬発力でビックリしました。これからもテスタマッタを応援してください」




テスタマッタ
(牡3、栗東・村山厩舎)
父:Tapit
母:Difficult
母父:Concern
通算成績:8戦4勝


村山 明
(むらやま あきら)
1971年8月18日生まれ
[免許交付年] 2008年
[厩舎開業年] 2008年
[所属] 栗東

レースの詳細などにつきましては、主催者発表のものをご確認ください。
南関東公式HP
http://www.nankankeiba.com/