【京成杯AH】サダムパテック、クラレントら17頭が登録

9月14日(日)、3回新潟2日目に行われる第59回 京成杯オータムハンデキャップ(G3)(3歳上 国際 特指 ハンデ 芝1600m)の特別登録馬17頭が発表された。

サマーマイルシリーズの最終戦。中山競馬場の改修工事に伴い、今年は新潟での開催となる。

G1馬サダムパテックは一昨年のマイルCSを制して以降は低迷が続いていたが、中京記念で久々の美酒。重賞連勝で完全復活をアピールしたいところ。中京から新潟へのコース替わりがカギになりそう。

関屋記念を制したのはクラレント。このところ馬場に泣かされる競馬が続いたが、その鬱憤を晴らす勝利。もともと左回りを得意にしており、前走と同じコースで行われる今回もチャンスは十分。サマージョッキーズシリーズのトップを走る田辺裕信騎手が引き続き騎乗予定。

関屋記念上位組からは3着サトノギャラントも続戦予定。良馬場で見せるキレ味はオープンでも一級品。待望の重賞初制覇は手の届くところまで来ている。

そのサトノギャラントの半弟、3歳馬キングズオブザサンは秋の始動戦。NHKマイルCでは直線で他馬に寄られる不利を受けながら、12番人気の低評価を覆し3着と健闘。古馬との力関係がカギを握る。

先述した2頭を加え、前走関屋記念組が過半数を占める10頭のエントリー。骨折明け3走目で復調気配を示した牝馬エクセラントカーヴは連覇がかかる一戦。出遅れが響いたエキストラエンドも、今年初頭はマイル重賞で立て続けに好走しており、まだまだ見限れない存在だ。

アーデント
ウイングドウィール
エキストラエンド
エクセラントカーヴ
キングズオブザサン
クラレント
ゴールデンナンバー
サダムパテック
サトノギャラント
シャイニープリンス

ショウナンアチーヴ
タガノブルグ
ツクバコガネオー
ネオウィズダム
ブレイズアトレイル
ミッキードリーム
ミトラ

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。