トピックスTopics
【京成杯AH】連覇狙うエクセラントカーヴ順調アピール
2014/9/11(木)
10日、日曜新潟11レース・京成杯オータムハンデ(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。前走、関屋記念4着のエクセラントカーヴ(牝5、美浦・堀厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.0-52.7-38.1-13.6秒をマークした。
【橋本助手のコメント】
「前走は、ゲートをポンと出て道中は脚を溜める形で運びました。直線で前が詰まってもったいない競馬になりましたが、終いの脚は良かったですし段々復調してきたかと思います。
レース後は、厩舎に置いて調整してきました。元々気性面でカーッとする馬なので、セーブする形の調整をしてきています。この中間も普段からかかる仕草を見せていますし、それだけ体調も良いと思います。今日の追い切りは、併せるとやり過ぎてしまうので単走でやりました。前半はだいぶ行きたがっていましたが、そういうところがないと走らない馬ですからね。終いも馬なりではありましたが、頭をグッと下げて良いフォームで走っていました。
この馬は、レースでは常に一生懸命走ってくれるのが良いところですね。去年このレースを勝っていますが、中山でも新潟でも良い成績を残していますし、コースうんぬんというよりは夏場に良績が偏っているので時期的なものが大きいかと思います。去年はハンデが軽かったですし、今回は相手も違いますけど、体調は良いので好走を期待しています。今年のハンデも許容範囲内ですよ」


みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/10/12(月) 【南部杯】福永祐一デー!メイショウハチローが抜け出しG1初勝利!
- 2026/10/12(月) 【スワンS】3cm差の激闘!ハナ差を制したダイヤモンドノットが重賞3勝目!
- 2026/10/12(月) 【今週の的中報告】水上学が3日間開催で大暴れ!重賞すべてで本命馬が好走!
- 2026/10/11(日) 【アイルランドT】これが樫の女王の貫禄!カムニャックが重賞4勝目!
- 2026/10/11(日) 【スワンS】上半期の惨敗には理由アリ!?条件好転の超高速馬場で激走する「秋の鬼」とは
- 2026/10/10(土) 【サウジアラビアRC】天国に捧げる勝利!アゴルディーノが豪快に差し切り重賞初制覇!
- 2026/10/13(火) 【2歳馬情報】フォーエバーヤングの弟・ヤングリッチが京都でデビュー!
- 2026/10/10(土) 【有力馬次走報】女王レガレイラは天皇賞・秋へ





