【スプリンターズS】1週前 アフォード好時計「いい動き」

25日、スプリンターズS(G1)の1週前追い切りが栗東トレセンにて行われた。アフォード(牡6、栗東・北出厩舎)は蛯名正義騎手を背に坂路で併せ馬。ファシーノ(古500万)を3馬身半追走し、馬体を併せると一気の伸び脚を見せて1馬身半先着した。4F51.3-37.7-24.1-12.1秒の好時計をマークし、久々の重苦しさは全く見られない。

「夏場に弱いところがあるので、ここ1本に絞ってきた。今年は比較的、涼しかったし、うまく調整ができている」と北出成人調教師が話す通り、苦手な夏を上手く越すことができた。「最近はいい意味でズブさが出てきたし、以前のようにケイコでガンガン動かない。それもあって、今週は蛯名ジョッキーにきてもらって、ある程度攻めたんだ。うん、いい動きをしてたね。オンとオフの切り替えがうまくなってきたし、実戦ではきっちり力を出してくれると思う」と初めて手綱を執る蛯名騎手との新コンビにも期待を寄せる。

「新潟は1000mしか走ってないけど、左回りは特に問題ない。それに当日輸送じゃないし、レースに集中して臨めると思うな」と経験の少ない左回りもにも手応え。これまでオープン特別を2勝も、重賞では壁にぶつかってきた。千直では相性の良い新潟コースで更なる高みを目指す。