佐藤哲三騎手がターフに別れ「来週からは一緒に馬券を」

先月16日に引退を表明した佐藤哲三騎手の引退式が、京都競馬場にて行われた。

引退式では関係者からの花束贈呈の他、ファンからのメッセージが寄せられたパネル贈呈などが行われ、最後はジョッキー仲間からの胴上げも。最終レース後の実施にも関わらず多くのファンが現地に残り、ターフを沸かせた勝負師との別れを惜しんだ。

本日10月12日(日)をもって騎手免許を返上。今後は競馬評論家の肩書きに加え、「大山ヒルズの騎乗技術アドバイザー」に就任する予定となっている。

【佐藤哲三騎手のコメント】
「約2年間騎乗していないジョッキーのために、今日はこんなにも皆さんに残っていただいてありがたいと思っています。怪我をしてから自分の体を見て、これからどうなるのかと心配していたのですが、いろんなジョッキーにお見舞いに来ていただいたり、ファンの方にもたくさんありがたい言葉をいただいて、ジョッキーのありがたみがとてもわかりました。これからは、ファンの人と競馬を盛り上げて、JRAのジョッキーの皆さんを素直に応援したいなあ、そしてファンの人に僕の経験を全部伝えたいなあと思い、新しい仕事を誇りを持ってやっていこうと思います。来週からは皆さんと一緒に馬券を買いたいと思っています。あたらないと思っているので、そこから勉強しようと思っています。『競馬とは何ぞや』というのを教えてください。26年間本当にありがとうございました」

佐藤 哲三
(さとう てつぞう)
1970年9月17日生まれ
[初免許年] 1989年
[所属] 栗東・フリー
[平地初騎乗] 1989年3月4日1回中京1日目4Rトーアチョモランマ(9着/10頭)
[平地初勝利] 1989年4月30日3回京都4日目6Rキョウワトワダ(1着/17頭)
[生涯成績] 10570戦938勝

佐藤哲三騎手

佐藤哲三騎手

佐藤哲三騎手

佐藤哲三騎手

佐藤哲三騎手