トピックスTopics
ニシノラッシュなど≪東京9~10R&12R≫レース後のコメント
2014/10/26(日)
●10月26日(日)、4回東京7日目9Rでくるみ賞(芝1400m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・ニシノラッシュ(牡2、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.7(良)。2着にはハナ差で7番人気・アンブリカル(牝2、美浦・清水英厩舎)、3着には3/4馬身差で6番人気・アポロノシンザン(牡2、美浦・堀井厩舎)が続いて入線した。
1着 ニシノラッシュ(田辺騎手)
「勝てるだろうと思って乗っていました。もう少し終いがピュッと切れてラクに勝てるかと思っていましたが、最後はもがいでいました。現状では1400、1600くらいが良さそうです。この血統にしては大人しい方ですし、まだまだ成長して来ると思います」
2着 アンブリカル(三浦騎手)
「スタートから出していくと行ってしまいますし、前走で前に行ったときの内容がもうひとつだったので、今日は溜める競馬をしようと思っていました。思っていた通り良い脚を使ってくれましたし、こういう競馬が合っていると思います。テンションが高いところがあるので、落ち着きが出てくれば更に良いですね」
3着 アポロノシンザン(柴田善騎手)
「返し馬のときから気が入っていました。最後は決め手の差が出ましたが、よく頑張っています」
4着 ロンバルディア(田中勝騎手)
「久々でも仕上がりは良かったと思います。今日は、ゲートの中で体を硬くしていて出負けしてしまいました。もう少し前で運べれば良かったですけど、内容は悪くないですよ」
5着 ダイワエキスパート(北村宏騎手)
「初戦に比べればゲートを出ていますが、今日は勝った馬同士のレースですからね。その差もあったかと思います。それでも最後の坂も頑張って上がってきていますし、クラスが上がったことを考えればよく走っていると思います」
くるみ賞の結果・払戻金はコチラ⇒
●10Rで甲斐路ステークス(芝1800m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の6番人気・ヒュウマ(牡4、栗東・矢作厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.4(良)。
2着にはハナ差で4番人気・セキショウ(牝4、美浦・杉浦厩舎)、3着には3/4馬身差で1番人気・ファントムライト(牡5、栗東・藤原英厩舎)が続いて入線した。
1着 ヒュウマ(石橋脩騎手)
「行くか行かないかは他馬の出方次第と思っていましたし、行ければ速過ぎす遅過ぎずというペースで運ぼうと思っていました。スタートを上手く出てマイペースで運べましたし、持ち味である渋太さを見せてくれました。馬に感謝ですね」
2着 セキショウ(大野騎手)
「ブリンカーを着けてから、集中して走れるようになりましたね。遅い流れの2番手でも折り合いがつきましたし、最後はもう少しでした。惜しかったですね」
3着 ファントムライト(戸崎圭騎手)
「今日は前残りの競馬になってしまいましたからね。以前に乗せてもらったときはグッと来るところがありましたけど、今日は折り合いもつきましたし、能力は見せてくれたと思います」
4着 ミエノワンダー(松岡騎手)
「ペースが遅くて、この馬には流れが向きませんでしたね。それでも力は見せてくれましたし、ペースが流れれば違うと思います」
5着 トーセンアルニカ(田辺騎手)
「体は問題ありませんでしたが、久々の分最後は息遣いが苦しくなってしまいました。良いものを持っていますし、使って変わってくると思います」
甲斐路ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒
●12Rで3歳上1000万(ダ1600m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の1番人気・シグナルプロシード(牡4、栗東・高橋忠厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.2(良)。
2着には4馬身差で8番人気・ゴールデンスピン(牡3、美浦・大江原厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・バーディーイーグル(牡4、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。
1着 シグナルプロシード(柴山騎手)
「左回りのマイルくらいの条件が合いますね。ペースが遅くても集中していましたし、抜け出してからもフワッとする面を見せませんでした。強い内容でした」
2着 ゴールデンスピン(大野騎手)
「最初は砂を被って少し気にするところがありましたけど、内々をロスなく回れました。直線でも集中していましたし、良い脚を使ってくれました。気難しい面を出さなければ、このくらいやれますよ」
3着 バーディーイーグル(北村宏騎手)
「スタートを上手く出ましたし、勝ち馬を目標にしながら運べました。終い勝負に持ち込みましたが、相手が一枚上でしたね。しっかり走れていますし、元々このクラスでもやれている馬なので次も楽しみです」
4着 アルファアリエス(田辺騎手)
「体が減っていたことは影響ないと思います。落ち着きがありましたし、レース間隔があいて良かったと思います。ペースが遅くて力みましたが、よく頑張ってくれました」
5着 ニットウビクトリー(石橋脩騎手)
「最初はペースが遅くて、途中から一気に速くなりましたからね。最後は内を狙っても良かったかもしれませんが、スムーズに外に出せましたし終いは良い脚を使ってくれました。背中が良い馬ですし、チャンスは来ますよ」
3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/11/20(水) 【浦和記念】アウトレンジが圧勝し父に重賞タイトルをプレゼント!
- 2024/11/20(水) 【ジャパンカップ】ここがドゥレッツァの最適条件!?「一番合うかも」と師が語る
- 2024/11/20(水) 【京阪杯】臨戦過程が違うウインカーネリアンが1200mに挑む
- 2024/11/17(日) 【マイルCS】魂の一撃!ソウルラッシュが悲願のG1初制覇!
- 2024/11/18(月) 【2歳馬情報】ジャパンCデーの東京&京都に桜花賞馬の娘が登場!
- 2024/11/17(日) 【ジャパンカップ】出走馬格付けバトル!武豊ドウデュースを超えた王者候補
- 2024/11/16(土) 【東京スポーツ杯2歳S】大きな期待を背に!キタサンブラック産駒クロワデュノールが優勝
- 2024/11/17(日) 【マイルCS】元ジョッキーだから分かる!手が合う馬で狙う一発!