届かず2着レッツゴードンキ「力んで走っていた」

●11月1日(土) 4回東京8日目11R 第3回アルテミスS(GⅢ)(芝1600m)

2着 レッツゴードンキ(岩田騎手)
「少しペースが遅かった分、力んで走っていましたが、それでもよく伸びていますし、最後は交わせるかと思ったのですが……。能力が高いですし、良い馬です」

3着 トーセンラーク(吉田隼騎手)
「調教でも上手く走りますし、競馬も同じように上手に走れます。直線でスッと伸びましたが、最後は決め手の差でしょうね。馬場の広いコースでもやれますが、小回りコースでも上手く立ち回れると思います」

4着 フローレスダンサー(ルメール騎手)
「スタートしてスピードに乗るまで時間がかかってしまい、内枠の分、位置取りが後ろになりました。道中は上手く走れました。ゴーサインを出してからスピードに乗るまで時間がかかりましたが、良い脚を使ってくれました。もう少し長い距離の方が良さそうです」

5着 スマートプラネット(田辺騎手)
「距離については何とも言えませんが、正攻法の競馬が出来ました。前走は落ち着きがありましたが、今日はイレ込んでいましたね。この先、落ち着きが出てくれば良いですね」

6着 シングウィズジョイ(小牧騎手)
「ゴール前で内から馬がきたときにヒルみました。それがなければ、もう少し差を詰めていたと思います。向こう正面では掛かるところもありましたし、初めての馬込みでの競馬も堪えましたね。デキは良かったのですが」

7着 アールブリュット(三浦騎手)
「二の脚がそれほど速くないので、テンに置かれてしまいました。コーナーに入るまでハマらず後ろからになって、キツい展開にはなりましたが、終いは良い脚を使ってくれました。能力があるので、この後順調にいけば楽しみです」

8着 シャルール(四位騎手)
「前走と同じように、前と距離を取りながら上手く運べたと思います。坂下からグンと伸びるかと思いましたが、伸び切れませんでした。東京への輸送など初めて尽くしではありましたが、それでも期待していただけに、この結果はショックです。素質は良い馬ですよ」