【ダービーGP】大井のドラゴンエアルが惜敗続きにピリオド

11月24日(月)、岩手の水沢競馬場で行われた地方重賞・第27回 ダービーグランプリ(3歳 1着賞金800万円 ダート2000m)が行われ、吉原寛人騎手騎乗の2番人気・ドラゴンエアル(牡3、大井・高月賢厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:07.4(稍重)。

2着には2馬身差でダンスパフォーマー(牡3、大井・藤田輝厩舎)、3着には3/4馬身差でファイヤープリンス(牡3、船橋・小久智厩舎)が続いて入線した。

スタートしてすぐにマンボプリンスが落馬、競走を中止するアクシデント。それを尻目に飛び出したのがクロスオーバー。バイザスターン、ユナイテッドボス、ケージーキンカメが続き、ダンスパフォーマーは中団の外め追走。ドラゴンエアルはダンスパフォーマーの直後をピタッとマークする。2週目3コーナーでペースが上がるといち早く仕掛けたファイヤープリンスとダンスパフォーマーの先頭争いとなり、ドラゴンエアルも2頭を目標に追撃を開始して3頭が並ぶように直線へ。
残り200mを切ってファイヤープリンスがまず脱落し、ダンスパフォーマーが押し切りを図ろうとするが、外から勢いの付いたドラゴンエアルがダンスパフォーマーを交わして優勝。3頭出走した南関東勢が上位を独占した。

勝ったドラゴンエアルは川崎でデビューし、4戦目に大井で初勝利。その後は勝ち運には恵まれないものの、重賞戦線で掲示板を外さない堅実なレースを続け、京浜盃、羽田盃、東京ダービーといった主要レースでも上位争いを繰り広げていた。この1勝を機に、今後更なる活躍が期待される。

ドラゴンエアル
(牡3、大井・高月賢厩舎)
父:タイムパラドックス
母:シルクアウローラ
母父:クロフネ
通算成績:12戦2勝

ドラゴンエアル

ドラゴンエアル

ドラゴンエアル

ドラゴンエアル

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。