トピックスTopics
ノーモアベットなど≪中山1~4R≫レース後のコメント
2014/12/14(日)
●12月14日(日)、4回中山4日目1Rで2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の4番人気・ノーモアベット(牡2、美浦・田島俊厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.9(良)。2着には2馬身差で2番人気・リンガスヴィグラス(牝2、美浦・高橋祥厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・トゥルームーン(牝2、美浦・牧厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたカイマノア(牡2、美浦・栗田徹厩舎)は4着に敗れた。
1着 ノーモアベット(戸崎騎手)
「ダートは合いそうだと思っていました。展開も向きましたが、しっかり力を出せ、強い内容でしたね。今後も楽しみです」
2着 リンガスヴィグラス(柴田善騎手)
「ゲートを出たし、常識にかかってきた。まだコーナーで外に逃げ、ロスもあったけど、慣れれば変わるだろう。危うさがある血統でも、いまのところ気性も素直。このまま伸びてほしいね」
4着 カイマノア(北村宏騎手)
「行かせても良かったが、自分のペースで競馬。乾いたダートは走りにくそうで、思いのほか差を詰められなかったが、この条件でもやれるメドは立ったよ」
5着 ナンゴクオージ(武士沢騎手)
「まだ弱さが目立ち、競馬を教えているところです。もたれる面を見せますが、だんだん良くなっていますよ」
2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●2Rで2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の1番人気・コスモボアソルテ(牡2、美浦・蛯名厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.4(良)。
2着には4馬身差で7番人気・セイカアヴァンサ(牡2、美浦・相沢厩舎)、3着には1馬身差で5番人気・トーセンヌーヴォー(牡2、美浦・成島厩舎)が続いて入線した。
1着 コスモボアソルテ(柴田大騎手)
「ゲートを出し、前へ行けました。4コーナーで物見をしてしまい、外に逃げましたが、追ってからの脚もしっかり。よく伸びましたね。それでも、1頭になってふわふわしていたくらい。まだまだ良くなります」
3着 トーセンヌーヴォー(田中勝騎手)
「終いは確実。最後はいい脚を使ったよ。距離が延びてもやれるね」
5着 クラウンリバティー(後藤騎手)
「前向きさに欠けるのが課題。もっと前々で走らせたかった。地力で付いていけたが、終始、ふわふわしていたよ」
6着 イシドールス(三浦騎手)
「これからの馬。馬のリズムで競馬ができれば、終いもしっかりしてくるはずだよ」
2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●3Rで2歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の1番人気・ナイトフォックス(牡2、美浦・大竹厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.5(良)。
2着には3馬身差で11番人気・ランデックヒルズ(牝2、美浦・高市厩舎)、3着には1馬身1/4差で14番人気・ラトゥール(牝2、美浦・宗像厩舎)が続いて入線した。
1着 ナイトフォックス(北村宏騎手)
「スタートで躓き、挟まれ、後方に置かれてしまった。でも、道中はリズムを保て、結果的に脚をためることがてきたよ。ハミがかりが良く、馬もゴーサインを待っていた。いい瞬発力があるね」
2着 ランデックヒルズ(江田照騎手)
「これまではずっと外枠を引き、脚をためられなかった。絶好枠を引き、前半にリラックスできたよ。いい脚を使えた」
4着 リュウノースジョイ(G.ブノワ騎手)
「いい位置で運べたが、現状ではワンペースな脚質。鋭く反応できないね。でも、手応え以上に渋太く、最後までバテていないよ。もう少し長い距離のほうがいいのかもしれない」
6着 エッケザックス(戸崎騎手)
「スムーズだったら。詰まって追えませんでした」
10着 サイレンスムーン(木幡広騎手)
「ちょっと疲れがあるのかな。走りのバランスが悪かった」
2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
● 4Rで2歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の2番人気・ボルゲーゼ(牡2、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:50.1(良)。
2着には2馬身半差で3番人気・ウイングチップ(牡2、美浦・宗像厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・グランシルク(牡2、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。
1着 ボルゲーゼ(北村宏騎手)
「まだ精神的に不安定。怒っていて、出遅れてしまった。でも、ここでは能力が違ったね。難なく押し切れた。集中力が高まり、コントローが利くようになれば、どんどん伸びる器だよ」
2着 ウイングチップ(田中勝騎手)
「能力だけで2着。もっと楽に操作できたら、すぐにチャンスがある」
3着 グランシルク(戸崎騎手)
「まだ体を持て余していますね。すっと反応できなかった。これから良くなります」
5着 サウスポールツアー(森泰斗騎手)
「前へ行ってほしいとの指示でしたが、スタートが一息。でも、じっと脚をためられ、伸びてくれました。いずれ走ってくるでしょう」
6着 メイショウスターク(柴田善騎手)
「行かすつもりはなかった。横に逃げようとしていたね。レース慣れしてくれば」
8着 マイネルヘルック(丹内騎手)
「前走のほうが調子が良さそうでしたね。きょうは疲れがあるのか、いつもの反応ではなかったですよ」
2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】輝いた復活の末脚!戸崎騎手&3歳牝馬レガレイラが優勝!
- 2024/12/22(日) 【ホープフルS】出走馬格付けバトル!圧倒的な総合1位に輝いた来年の主役候補とは
- 2024/12/21(土) 【阪神カップ】ビッグタイトルへ好発進!ナムラクレアが重賞5勝目を挙げる
- 2024/12/21(土) 【中山大障害】返り咲いた大輪!ニシノデイジーが2年ぶり2度目V
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】元ジョッキーの注目は伏兵!G1未勝利でも能力はヒケを取らない!?
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】逃げ候補は横山典弘ダノンデサイル!「絶好ポジション」から抜け出す逆転候補
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】3年前は伏兵ズバリ!「世相」を表すグランプリで超ド級の爆穴馬が浮上
- 2024/12/20(金) 明日は中山大障害!!【高田潤コラム】