トピックスTopics
【朝日杯FS】アッシュゴールド 兄弟知り尽くす池添も闘志燃やす
2014/12/17(水)
17日、朝日杯FS(G1)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。アッシュゴールド(牡2、栗東・池江寿厩舎)は池添謙一騎手を背に坂路で併せ馬。古馬準オープンのクラージュドールが先導役を務め、4F53.5-39.8-26.0-13.0秒をマーク。雨の影響が色濃く残る中、最後は手応えで相手を圧倒。1馬身ほど先着でのフィニッシュとなった。「“2馬身後ろから追いかけて”の指示。馬場が凍っていて重たかったけど、しっかり走れていましたよ」と主戦も納得の動きを示した。
生を授かった時点から活躍を宿命づけられた血統の持ち主。デビュー戦こそ6着と崩れたが、2戦目でしっかりと勝ち上がると、前走は重賞で2着と好走。G1の舞台に駒を進めてくる辺りに良血馬の片鱗を窺わせている。
「芯が入ってきて、ここ2戦はいい末脚を使ってくれています。この血統はいい馬ばかりに乗せてもらってるし、いい面を生かしていきたいね」と兄たちの背中を知り尽くす池添騎手も意欲十分。舞台こそ違えど、全兄ドリームジャーニーとの兄弟制覇の夢を叶えるべく、虎視眈々と大一番に備えている。


関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/10/20(月) 【2歳馬情報】セレクトセール史上2番目の高額馬が待望のデビュー!
- 2025/10/19(日) 【秋華賞】淀の舞台で復権!桜花賞馬エンブロイダリーが二冠達成V!
- 2025/10/19(日) 【菊花賞】出走馬格付けバトル!総合1位は2頭!栄冠を手にするのはどの馬か!?
- 2025/10/19(日) 【秋華賞】タイトル奪取を後押しする衝撃データ!円熟の名手が二冠へ導く!
- 2025/10/18(土) 【富士S】3年1か月ぶりの勝利の美酒!ガイアフォースが復活のV!
- 2025/10/18(土) 【秋華賞】伝説が生まれた舞台、三冠牝馬たちの記憶
- 2025/10/18(土) 【秋華賞】異色ローテの結末!?樫の女王に逆らうのは…
- 2025/10/19(日) 【秋華賞】狙いは伏兵!元ジョッキーが狙う魅惑の穴馬