トピックスTopics
ストーミングスターなど≪中山7~9R≫レース後のコメント
2014/12/20(土)
●12月20日(土)、4回中山5日目7Rで3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の3番人気・モンテネオ(牡4、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.3(稍重)。2着には1馬身3/4差で6番人気・アキノアッパー(牡4、美浦・大和田厩舎)、3着には1馬身半差で1番人気・シュナップス(牡4、美浦・水野厩舎)が続いて入線した。
1着 モンテネオ(田辺騎手)
「500万では力が違いましたね。この枠でスタートを上手に切れましたし、道中も絡まれることなく、マイペースで運べました。力通りでしょう」
2着 アキノアッパー(西田騎手)
「この前は早目に抜け出してフワッとしましたが、今日は最後まで相手を捕まえようと頑張っていました。スムーズな競馬が出来ましたし、良い内容でした。この後、硬さが出なければ良いですね」
3着 シュナップス(戸崎圭騎手)
「スタートで挟まれて後ろからになりましたし、道中も外を回る形になりましたからね。それでもよく伸びてくれました」
4着 ダイメイリシャール(井上騎手)
「モマれずスムーズに運べましたが、枠の分、外を回る形になりましたからね。やはり力があります」
5着 セクシーボーイ(G.ブノワ騎手)
「レース内容は悪くないと思いますが、今日は前回と違って、終始追っつけ通しでした。この後、馬をリフレッシュさせれば、前回のような行きっぷりになると思います」
3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒
●8Rで3歳上500万(ダ2500m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・ヘルツフロイント(牡3、美浦・古賀慎厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:42.1(稍重)。
2着には6馬身差で3番人気・メイスンキャプテン(牡5、美浦・岩戸厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・フジマサクラウン(牡3、美浦・松永康厩舎)が続いて入線した。
1着 ヘルツフロイント(戸崎圭騎手)
「初めて乗りましたが、跨った感じで長丁場は向きそうだと思いました。渋太さとパワーのある馬ですし、今日はこの馬の持ち味を生かせたと思います」
2着 メイスンキャプテン(丹内騎手)
「最後も良い脚を使っていますし、崩れずに走っていますね。どこかでチャンスが来ると思います」
3着 フジマサクラウン(松岡騎手)
「今日のように、自分から動けるような位置で競馬をする形は合っているかもしれません。長い距離も合いますね」
4着 トゥインクル(田辺騎手)
「この馬で右回りのレースは初めて乗りましたが、上手く対応していました。3、4コーナーでは内をすくって上がっていけました。ダートも問題ありません。欲を言えば、もう少し頭数が少なければ更にレースをしやすかったと思います」
5着 グラスプリマ(蛯名騎手)
「休み明けにしては、よく頑張っていますよ。器用なタイプではありませんし溜めながら競馬が出来るので、長い距離は合っていると思います」
3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒
●9Rで茨城新聞杯(ダ1200m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の3番人気・ストーミングスター(牡4、美浦・藤原辰厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.0(稍重)。
2着にはハナ差で2番人気・デルマヌラリヒョン(牡4、美浦・古賀史厩舎)、3着には1馬身3/4差で4番人気・サルバドールハクイ(牡4、美浦・相沢厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたセトアロー(牡3、栗東・森厩舎)は10着に敗れた。
1着 ストーミングスター(横山典騎手)
「出たなりで追走しましたが、ペースも流れていたので、普通のフットワークでついていけました。その辺りはさすが格上ですね。最後は届いていないかと思いましたが、よく交わしてくれました。まだ良い頃と比べるとフットワークに硬さがありますし、これからもっと良くなると思います」
2着 デルマヌラリヒョン(田辺騎手)
「勝ったと思ったのですが…。もう少し先行しようかと思っていましたが、それなりに流れていたので、マイペースで運びました。最後も良い脚を使っていますし、1200にも対応してくれました」
3着 サルバドールハクイ(石橋脩騎手)
「勝ち馬の後ろから良い脚を使ってくれました。中山も合っていると思いますし、距離もこのくらいで良さそうです。力がありますよ」
4着 フランチャイズ(吉田豊騎手)
「一気の距離短縮もありましたし、前半はついていけませんでした。前がバテたということはあると思いますが、終いはよく詰めています。1000万クラスでは結果が出ていませんでしたが、これが良いキッカケになると良いですね。雨が降って軽い馬場になれば、更に良さそうです」
5着 エトルアンフルール(丸山騎手)
「もう少しゆったり行きたかったですけど、ゲートを出ましたし外からも来られて早目に行く形になりました。溜めれば良い脚を使えると思います」
10着 セトアロー(戸崎圭騎手)
「最近はモサモサしてきたところもあるようですし、外から相手が来ても引かずに行きました。結果は出ませんでしたが、今日ビシッとやったことが次に繋がると思います」
茨城新聞杯の結果・払戻金はコチラ⇒
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/12/31(火) 2024年もご愛顧ありがとうございました
- 2025/1/2(木) 【京都金杯】重賞最強データ!イレギュラーの「中京替わり」で1着候補に浮上する伏兵
- 2025/1/2(木) 【中山金杯】過去10年で5勝!正月開催だから狙える「大人の事情」激走馬(PR)
- 2025/1/1(水) 【中山金杯】重賞最強データ!驚異の連対率8割を誇る「中山芝2000mの鬼」
- 2024/12/30(月) 【中山金杯】ホウオウビスケッツが有馬記念に出られなかった悔しさを晴らす!
- 2024/12/30(月) 【中山金杯】得意の中山でクリスマスパレードが初笑いへ!
- 2024/12/29(日) 【東京大賞典】最強の証明!3歳王者フォーエバーヤングが完封劇を披露!
- 2024/12/28(土) 【ホープフルS】東に光った北十字!新星クロワデュノールが堂々優勝