トピックスTopics
連覇ならず2着のアポロマーベリック「悔しいなあ」
2014/12/20(土)
●12月20日(土) 4回中山5日目11R 第137回 中山大障害(J・G1)(芝4100m)昨年の中山大障害を8馬身差の圧勝で優勝したアポロマーベリック(牡5、美浦・堀井厩舎)。今年は単勝1.7倍の断然人気に支持され、連覇濃厚のムードが漂っていた。レースでは好位を追走し、最終障害手前で先頭に立つと、後続を突き放して直線を向く。昨年同様の独走態勢に入り、連覇達成かと思われた。しかし、今年は後続にディープ産駒の伏兵がいた。直線弾けたレッドキングダムにゴール手前で捕らえられ、3着には5馬身差をつけるも2着に敗戦。最後の最後で連覇の夢は打ち砕かれた。
「ハナに行っても良かったですが、ドリームセーリングが先に出ていたので2番手から運びました。スムーズに運べましたし、仕掛けどころの間違いもなく理想的な競馬が出来ましたが……。負けて悔しいですが、飛越のミスもありませんでしたし相手も力があるので仕方ありません。……悔しいなあ」と五十嵐雄祐騎手も悔しさを滲ませる。
平地戦の前走をひと叩きして、調整過程が万全かと思われたが、まさかの敗戦。来春には連覇の懸かる中山グランドJもあり、下を向いている暇はない。春の頂上決戦で、今回の雪辱を果たして欲しい。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/10(土) 【シンザン記念】この舞台でこそ真価を発揮!経験値×先行力が導く伏兵に注目!
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】信頼すべきは名馬が紡ぐ能力の証、若き完成度
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】1番人気は11連敗中!荒れるレースの主役候補にあの血統が浮上する!?
- 2026/1/9(金) JRA賞の重み。【高田潤コラム】
- 2026/1/9(金) 【フェアリーS】桜舞台への切符争い、主役は“ふっくら乙女”!?
- 2026/1/9(金) 【シンザン記念】大波乱の再現なるか!?他場との比較で浮き彫りになった「逃げ馬不振」の理由と推奨穴馬
- 2026/1/9(金) 3日間開催はすべて中山で騎乗!新年1週目はまさかの結果続き!?【戸崎圭太コラム】
- 2026/1/9(金) 進撃の年女!26年初勝利完全プレイバックと話題の後輩の丸刈りの理由【永島まなみ騎手コラム】




