トピックスTopics
【シルクロードS】エイシンブルズアイ、アンバルブライベンら31頭が登録
2015/1/25(日)
2月1日(日)、2回京都2日目に行われる第20回 シルクロードS(G3)(4歳上 国際 指定 ハンデ 芝1200m)の特別登録馬31頭が発表された。重賞2勝の実績を誇るベルカントはここ数走、人気を裏切る結果に終わっている。しかし、スプリンターズSで古馬を相手に5着に入るなど能力の高さは証明済み。あとは好調時に見せていた積極性を生かす思い切った騎乗に期待したいところ。重賞初制覇を成し遂げた縁起の良い京都コースで復活ののろしを上げられるか。
テンの速さが魅力のアンバルブライベン。ハナに立ち、直線で抜け出すスタイルを確立し、この3走は結果を出してきた。平坦なコースを得意とするだけに、ここは格好の舞台設定。昨年の京阪杯に続く、2つ目のタイトルを虎視眈々と狙っている。
距離短縮に活路を見出してきたエイシンブルズアイ。前走は正攻法の競馬でオープン初勝利を挙げたが、中団につけても最後は伸びてくるように脚質に幅のあるタイプだ。ここ3走は京都1200mを走っており、舞台に対する不安もない。ここで重賞初制覇なるか。
かつての2歳女王・ローブティサージュがもがき苦しんでいる。昨年はキーンランドCこそ勝ったものの、G1では2回走っていずれも二桁着順と不完全燃焼。決め手勝負になれば、上位の力はあるだけに道中でどれだけ脚を溜められるかが鍵を握る。
他にも昨年のアイビスサマーダッシュの覇者セイコーライコウやCBC賞2連覇の実績光るマジンプロスパーなど実力伯仲。明け4歳ホウライアキコも出走となれば、久々のスプリント戦で注目したい一頭。登録馬は以下のとおり。
アイラブリリ
アンバルブライベン
エアウルフ
エイシンブルズアイ
カオスモス
カフェシュプリーム
クリーンエコロジー
ゴーイングパワー
サカジロロイヤル
サドンストーム
スギノエンデバー
スズカセクレターボ
セイコーライコウ
ニザエモン
バクシンテイオー
ハノハノ
プリンセスメモリー
ブルーストーン
ベステゲシェンク
ヘニーハウンド
ベルカント
ホウライアキコ
マコトナワラタナ
マジンプロスパー
メイショウツガル
ランリョウオー
ルナフォンターナ
レオンビスティー
ロングロウ
ローブティサージュ
ワキノブレイブ
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/2/8(日) 【アブダビゴールドC】名手と手繰り寄せた勝利!シュトラウスが初代王者に!
- 2026/2/8(日) 【東京新聞杯】「前年激走=買い」ではない? 複勝率50%データが導く“真のリピーター”はこの1頭!
- 2026/2/7(土) 【東京新聞杯】この条件なら勝負になる。試金石ではなく、狙う一戦
- 2026/2/7(土) 【東京新聞杯】軽視厳禁!毎年仕事する牝馬の共通点
- 2026/2/7(土) 【東京新聞杯】その思い込みは超危険!アッと驚く大穴馬も掴めたマジックとは…!?
- 2026/2/6(金) ジャンプ界の超新星なるか!?【高田潤コラム】
- 2026/2/6(金) 【東京新聞杯】若さってなんだ?振り向かないことさ!勢いに乗って逃げ切り期待大の激アツホース
- 2026/2/6(金) 【きさらぎ賞】当てやすそうで実は難解?小波乱を呼ぶ“昇級馬の条件”とは




