トピックスTopics
届かず3着エアソミュール「スローペースに泣きました」
2015/1/25(日)
●1月25日(日) 1回中山9日目11R 第56回 アメリカジョッキーCC(G2)(芝2200m)2着 ミトラ(柴山騎手)
「あと一歩でした。スローに流れるなか、リズム良く運べましたし、最後までしっかり走っています。2200mでもやれますよ」
3着 エアソミュール(C・デムーロ 騎手)
「折り合いが鍵となる個性。当たりがきつすぎたので、レース前にリングハミからノーマルに替えました。その効果があり、1コーナーからはスムーズ。ただ、スローに流れ、前残りの決着。よく伸びているのですが、ペースに泣きましたよ」
4着 マイネルフロスト(松岡騎手)
「使って良くなっていた。やったと思ったんだけどねえ。スローペースだったので、ちょっとかかったけど、競馬を覚えてきたしね。まだまだ変わってくるよ」
5着 ディサイファ(四位騎手)
「この相手でも十分やれるよ。ハナへ行こうかと思ったが、外が主張したからね。1コーナーのかたちで進められたら、おもしろかった。どこがベストかつかめないけど、この条件も守備範囲」
6着 フラガラッハ(松永幹夫調教師)
「流れが不向きでした。最後にしっかり伸び、いい競馬はできています。この時季の馬場は合いますよ」
7着 ゴールドシップ(岩田騎手)
「ゲートは出たが、勢いに乗れなかった。調子は良かったけど、勝負どころでの反応が本物ではなかったね。外々を回らされ、嫌気をさしたのかもしれない」
8着 パッションダンス(戸崎騎手)
「大事に乗りすぎました。脚は使っているのですが」
9着 セイクリッドバレー(G・ブノワ騎手)
「道中はのんびりとリラックス。これは伸びると思ったが、さすがにG2はタフだね。よくがんばっているんだけど」
10着 ダークシャドウ(F・ベリー騎手)
「ゲート内でちゃかちゃかしていたが、いいスタートを切れた。1番枠だったので、ロスなく運べた。ただ、最後に脚を伸ばそうとしても、手応えほど切れなかったね。年齢的なものもあり、もう少し柔らかい馬場のほうがいいのかもしれない」
11着 ユニバーサルバンク(丸田騎手)
「前々で運びたかったのですが、前をカットされました。終いは伸びているだけに悔やまれます」
12着 フェイムゲーム(北村宏騎手)
「ゲート内の駐立は良かったが、ダッシュが付かなかった。前で流れに乗りたかったけど、道中も思うようにいかず、挽回できなかったね。ゲートを出てくれれば……という内容。脚を余してしまいました。もう少し距離があったほうがいい」
13着 マイネルディーン(三浦騎手)
「ペースが遅く、かかってしまった。行くところ、行くところ前が詰まり、ちぐはぐな競馬になった」
14着 マイネルメダリスト(柴田大騎手)
「手綱を持っているときはいいのですが、動かそうとしても、全然、反応してくれなくて」
15着 ショウナンラグーン(吉田豊騎手)
「ある程度の位置に付けたかったが、なかなか行けなかった。もう少し距離があったほうがいい」
16着 オーシャンブルー(後藤騎手)
「外枠が響き、前半から自分のペースで運べなかった。力を出せなかったよ」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/12(月) 【シンザン記念】イナズマ級の衝撃!サンダーストラックが重賞初制覇!
- 2026/1/11(日) 【フェアリーS】春の大舞台へ視界良好!ブラックチャリスが重賞初制覇!
- 2026/1/12(月) 【3歳馬情報】キタサンブラックの弟をはじめ、G1馬の弟・妹となる良血馬が勢ぞろい!
- 2026/1/11(日) 【シンザン記念】アーモンドアイも合致!「前走マイル組」×「東京実績」から導き出される1頭とは?
- 2026/1/10(土) 【シンザン記念】この舞台でこそ真価を発揮!経験値×先行力が導く伏兵に注目!
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】信頼すべきは名馬が紡ぐ能力の証、若き完成度
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】1番人気は11連敗中!荒れるレースの主役候補にあの血統が浮上する!?
- 2026/1/9(金) JRA賞の重み。【高田潤コラム】




