トピックスTopics
リンガスヴィグラスなど≪中山1・2・4・5R≫レース後のコメント
2015/3/1(日)
●3月1日(日)、2回中山2日目1Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、柴田善臣騎手騎乗の1番人気・リンガスヴィグラス(牝3、美浦・高橋祥厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.5(稍重)。2着には2馬身半差で4番人気・ジョリーアップ(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)、3着には4馬身差で6番人気・レーヴシャルマン(牝3、美浦・小笠厩舎)が続いて入線した。
1着 リンガスヴィグラス(柴田善騎手)
「ここなら力が上。惜しい競馬が続いたからね。きょうは終いもしっかり伸びてくれた。順調に良くなっているよ」
2着 ジョリーアップ(石川騎手)
「スピードがあり、初の条件にもスムーズに対応できました。芝スタートは合いますね。勝ち馬にマークされる苦しいかたちになりましたが、よくがんばっていますよ。一戦ごとにどんどん進歩しています」
3着 レーヴシャルマン(三浦騎手)
「ゲートを出たら行かせよう思っていたが、リズム重視で乗った。最後はいい脚を使えたよ。だいぶ馬がしっかりしてきた」
4着 ニシノバランス(内田博騎手)
「慌ててスタートした。ラストもじりじりとしか伸びなかったよ。でも、安定して走れるし、力は秘めている」
10着 ブラウンゴッデス(柴山騎手)
「走っていませんよ。砂を被って嫌がっていました。4コーナー手前では手応えがなくなりましたね。芝のほうがいいように思います」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●2Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の9番人気・ウインオリファン(牡3、美浦・上原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.5(稍重)。
2着には3馬身半差で2番人気・ムーンレンジャー(牡3、美浦・本間厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・ボルドネス(牡3、美浦・大竹厩舎)が続いて入線した。
1着 ウインオリファン(柴田大騎手)
「まだ気持ちが若く、遊び遊び走っていましたが、いいペースに持ち込めました。だいぶ競馬を覚えてきましたね」
2着 ムーンレンジャー(柴山騎手)
「道中は物見をしてふわふわ。それでも、楽に交わさせると思ったのですが。相手は思いのほか渋太かった」
4着 トミケンシャルゴー(木幡初騎手)
「距離を考え、じっくり進めました。よく伸びていますが、上位3頭の競馬になりましたね。もう少しギアチェンジをスムーズにできるようになれば」
5着 ディマンズ(田中勝騎手)
「内枠だったけど、スタートは普通に出るようになった。道中のフットワークも良かったよ。よくがんばっている」
11着 インスタントリー(蛯名騎手)
「走りは悪くないけど、いかにも久々といった感じ。スムーズに走れなかった。使えば良くなるよ。ワンターンのコース形態のほうがいいかな」
13着 アキトプレスト(江田照騎手)
「ダートもこなせると思っていたが、やはり芝なのかなぁ。4コーナー手前では、もう手応えがなかったよ」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●4Rで3歳500万(ダ1800m)が行なわれ、C.デムーロ騎手騎乗の2番人気・ノンコノユメ(牡3、美浦・加藤征厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.5(稍重)。
2着には2馬身差で1番人気・バスタータイプ(牡3、栗東・佐藤正厩舎)、3着には1馬身差で4番人気・フクノグリュック(牡3、美浦・杉浦厩舎)が続いて入線した。
1着 ノンコノユメ(C.デムーロ騎手)
「前半は行き脚が付かなかったけど、終いの良さを生かしてほしいとのオーダー。勝負どころではスムーズに上がっていけた。先頭に立ち、ちょっとふわふわしたが、手応え以上に伸びてくれたね。力があるよ」
(加藤征弘調教師)
「力通りです。2勝目を挙げるまではダートにこだわってきましたが、次は芝を使いますよ。先々も楽しみです」
2着 バスタータイプ(和田騎手)
「折り合いも付き、万全かと思ったのですが。だいぶ離れた外から勝ち馬に交わされてしまいました。馬体を併せるかたちなら、もっとやれましたね」
5着 エグランティーナ(三浦騎手)
「男馬相手だっし、昇級緒戦。よくがんばっている。これから成長するよ」
6着 コスモバーダン(柴田大騎手)
「もう少し伸びると思ったのですが。でも、強い相手によくがんばりました。まだまだ力を付けてきますよ」
3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒
●5Rで3歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の3番人気・バンゴール(牝3、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.9(良)。
2着には1馬身1/4差で5番人気・ゴールデンハープ(牝3、美浦・戸田厩舎)、3着にはハナ差で2番人気・エフティベス(牝3、美浦・金成厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたパンデイア(牝3、美浦・加藤征厩舎)は8着に敗れた。
1着 バンゴール(柴山騎手)
「返し馬の感触が良く、前走時よりだいぶしっかりしてきましたね。道中の行きっぷりも違います。とても乗りやすかった。持ったままで上がっていけ、強い勝ち方ができましたよ。まだ成長するでしょう」
2着 ゴールデンハープ(岩田騎手)
「能力は高い。周りを気にしていたし、レース慣れすれば」
5着 ピンクシャンパン(柴田善騎手)
「上手に競馬できたけど、ゴーサインがわかっていない感じ。すっと反応できなかった。まだ走りのバランスも整っていないし、これからの馬だよ」
6着 エスティエッキー(松岡騎手)
「楽に2番手。展開も絶好かと思ったのに。もたれてしまったよ。もう少し体が増え、しっかりしてくれば」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/11/21(木) ジャパンカップデーは6鞍に騎乗します【柴田大知コラム】
- 2024/11/21(木) 【兵庫ジュニアグランプリ】進路取り光った!坂井瑠星&ハッピーマンが差し切りV
- 2024/11/21(木) 【ジャパンカップ】重賞最強データ!複勝率7割を超える「ベタ買い推奨」の堅軸候補
- 2024/11/20(水) 【浦和記念】アウトレンジが圧勝し父に重賞タイトルをプレゼント!
- 2024/11/20(水) 【ジャパンカップ】ここがドゥレッツァの最適条件!?「一番合うかも」と師が語る
- 2024/11/20(水) 【京阪杯】臨戦過程が違うウインカーネリアンが1200mに挑む
- 2024/11/17(日) 【マイルCS】魂の一撃!ソウルラッシュが悲願のG1初制覇!
- 2024/11/18(月) 【2歳馬情報】ジャパンCデーの東京&京都に桜花賞馬の娘が登場!