【チューリップ賞】いざ桜花賞へ!レッツゴードンキら18頭が登録

3月7日(土)、1回阪神3日目に行われる第22回チューリップ賞(G3)(3歳牝 国際 指定 芝1600m)の特別登録馬18頭が発表された。

堅実な末脚で常に上位争いを演じてきたのはレッツゴードンキ。ここまで白星こそ1つのみだが、その内容は重賞を3走していずれも3着以内と、力は十分に示している。阪神JFでも2着に入っているように世代の中心を担える存在。ここは前走敗れたショウナンアデラがいないだけに負けられない一戦となるが、しっかりと力を誇示し次に控える大舞台を見据えたいところだ。

こちらも阪神JF好走組のココロノアイ。アルテミスSを9番人気で勝ち、前走の阪神JFでも3着に健闘するなど人気以上の好走が目立つ。行って良し控えて良しの自在性のある脚質で、この舞台でも上位に食い込み、存在感を示せるか。

2戦2勝のコンテッサトゥーレは母エアトゥーレ、半兄がG1馬のキャプテントゥーレという良血馬。満を持しての重賞初挑戦となるが、これまでの2戦はいずれも京都1400mだっただけに、舞台替わりへの対応は必須となる。

白毛にブチ模様のルックスで注目されるブチコは再度の芝挑戦。デビューから3戦は芝を使ったが結果を残せず。しかし、ダートに変わると2連勝でパフォーマンスを上げてきた。相手も強化され、コースへの不安も拭い去れないが、地力強化されつつある現状なら大駆けしても不思議はない。

他にも新馬戦で記録した上がり33秒2の末脚が魅力のロカや新馬戦、エルフィンSと2戦無敗でこのレースに臨むクルミナルなどが出走予定。賞金を加算できなかった陣営としては、是が非でも桜花賞への出走権が欲しい一戦。各陣営の思惑がぶつかるトライアルが春の訪れを告げる。登録馬は以下の通り。

アスカビレン 54
アンドリエッテ 54
ウインアキレア 54
ウインソワレ 54
オデッタ 54
オリエンタルダンス 54
クルミナル 54
ココロノアイ 54
コンテッサトゥーレ 54
シングウィズジョイ 54

タッチングスピーチ 54
ティーエスクライ 54
ノーブルリーズン 54
ブチコ 54
マイティティー 54
レッツゴードンキ 54
レッドカーラ 54
ロカ 54

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。