中山競馬・注目の新馬

トピックス

「競馬は相手がいる事だから、勝てるかどうかは分からないけど、この馬が走る事は確かだよ」と、美浦・清水利厩舎の中助手が高評価を与えるトーセンドンファンが、土曜日中山5レースの新馬戦に出走する。

坂路中心に乗り込まれて順調に調整されてきた。
あまり坂路で好時計を出されると、人気になって馬券の旨味がなくなる、と苦情を言っても「時計を出そうと思っていなくても出ちゃうんだからしょうがないだろう(笑)」と、中助手は満足気にパートナーの能力の高さをアピールする。

「普段は幼さがあるけど、稽古で速いところをやるとしっかり走るんだよ。併せた古馬と馬体が触れても全然ひるまない」というコメントからも、実戦で力を発揮出来そうなタイプだと思える。

ベテランゆえに「競馬ってそんなに簡単には行かないよ。ウチの馬以上に走る馬がいれば勝てないんだから(笑)」と控えめな中助手だが、その表情からは手応えの大きさが伝わってきた。

トーセンドンファン
(牡2、美浦・清水利厩舎)
父:ネオユニヴァース
母:サンライズモーニング
母父:El Gran Senor