トピックスTopics
初重賞制覇へ 一発ムードが漂う高橋義忠厩舎2騎
2015/3/11(水)
11日、中山牝馬S(G3)の最終追い切りが栗東トレセンにて行われた。前走、初音S8着のシャトーブランシュ(牝5、栗東・高橋忠厩舎)は坂路で田中博康騎手(レースでは戸崎圭太騎手が騎乗予定)を背に一杯に追われて4F54.0-39.0-25.4-13.0秒をマーク。重くなった馬場を物ともせず、力強いフットワークで駆け上がってきた。
形的には格上挑戦となるが、3歳のローズSで2着、2走前の愛知杯でも4着と地力は互角。浜野調教厩務員も「追い切りの動きも良かったし、状態は変わりなくこれてるよ。レース後もカイバは食べてくれてる。愛知杯でも最後は差のないところまで詰めてきてたし、展開ひとつじゃないかな」と重賞制覇に意欲十分の様子。鞍上に戸崎圭太騎手を迎えたことにも力の入り具合が垣間見える。
11日、中日新聞杯(G3)の最終追い切りが栗東トレセンにて行われた。
前走、マイルCS16着のサンレイレーザー(牡6、栗東・高橋忠厩舎)は助手が騎乗してポリトラックでゴールまでビシッと追われ、6F77.7-61.6-48.1-36.2-11.9秒を計時。久しぶりの実戦となるが、中間は坂路、Bコース、プールを併用してたっぷりと乗り込まれ、上々の仕上がりだ。
「馬が良くなるまで時間をかけて調整してきました。反応も良かったし、調教でやれることはこなしてこれました。久しぶりのコーナー4つがどうかですが、以前の2回は右回りで体調面がもうひとつでした。今回は状態もいいし、左回りの中京で開幕週。条件はいいと思います」と矢野調教助手は好感触を口にしている。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/23(日) 【マイルCS】これが横綱!ジャンタルマンタルが4つ目のG1タイトル奪取!
- 2025/11/23(日) 【マイルCS】上がり勝負に頼れない京都でこそ狙える!復活の気配漂う伏兵牝馬!
- 2025/11/22(土) 【マイルCS】長い雌伏を超えて…ガイアフォース、念願のG1戴冠なるか!?
- 2025/11/22(土) 【マイルCS】今年も出る!? 盲点となっている“穴ローテーション”を見逃すな!
- 2025/11/22(土) 【マイルCS】7歳にして最前線。古豪ソウルラッシュ、“京都マイルの番人”へ
- 2025/11/22(土) 【福島記念】人馬で紡いだ4連勝!ニシノティアモが重賞初制覇!
- 2025/11/23(日) 【マイルCS】先週は大的中!勢いに乗る元ジョッキー自信の一鞍
- 2025/11/21(金) 祝・エリ女勝利!3日間開催は福島→東京→東京で騎乗!【戸崎圭太コラム】





