トピックスTopics
【産経大阪杯】今年初戦のスピルバーグ「いつも通りの調教内容」
2015/4/1(水)
1日、日曜阪神11レース・産経大阪杯(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。前走、ジャパンカップ3着のスピルバーグ(牡6、美浦・藤沢和厩舎)は、北村宏司騎手を背に坂路コースで追われ、4F56.1-40.1-26.2-13.2秒をマークした。
【藤沢和雄調教師のコメント】
「前走は強いメンバーのなかで、よく頑張ってくれましたね。レース後は放牧に出して休養させました。冬場の休み明けで帰厩当初は少し重さもありましたが、ここ2週くらいでだいぶ締まってきました。追い切りで速い時計を出すタイプではない割りに、1週前追い切りでは良い時計を出しましたね。今週はもう強い稽古はいりませんし、いつも通りの調教内容でした。
ジョッキーもいつも乗っていますし、先週辺りから動きは良くなっていると話していました。3歳のときに阪神コースの毎日杯を使いましたが、そのときと比べて馬が力を付けていますし、また違った競馬が出来ると思います。昨年秋は3戦使いましたけど馬は元気が良かったですし、今年の春も良いスタートを切ってくれればと思います」
ひと追い毎に馬体も締まってきたスピルバーグ
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/18(日) 【京成杯】初の中山も問題なし!グリーンエナジーが差し切り重賞初制覇!
- 2026/1/18(日) 【日経新春杯】菊の大舞台で示した力は伊達じゃない!ゲルチュタールが重賞初V!
- 2026/1/19(月) 【3歳馬情報】G1馬ピクシーナイトの弟など、注目の良血馬がデビュー!
- 2026/1/18(日) 【日経新春杯】名ジョッキー×距離短縮がカギ!あの4歳馬に注目!
- 2026/1/17(土) 【日経新春杯】前走度外視!条件替わりで激変必至の1頭が重賞タイトル獲得へ
- 2026/1/17(土) 【日経新春杯】2年ぶりの淀決戦!シンプルに決める馬券の軸馬!
- 2026/1/17(土) 【日経新春杯】今年も春のG1に直結する可能性大!?出てきただけで即買いのレアホースに注目!
- 2026/1/16(金) 今期初勝利!!【高田潤コラム】





