トピックスTopics
プリモンディアルなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント
2015/4/11(土)
4月11日(土)、3回中山5日目9Rで野島崎特別(芝1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・プリモンディアル(牝4、栗東・藤原英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.4(稍重)。2着には1馬身1/4差で2番人気・ブリュネット(牝5、栗東・千田厩舎)、3着には1馬身1/4差で5番人気・アースザスリー(牝5、美浦・加藤征厩舎)が続いて入線した。
1着 プリモンディアル(戸崎圭騎手)
「今日は休み明けでしたが、前走も良い競馬をしていましたからね。少し強引な形になりましたが、最後までしっかり伸びてくれました。反応も早かったですし、強い内容でした」
2着 ブリュネット(池添騎手)
「折り合いもついて上手く運べましたし、スムーズな競馬が出来ました。最後は勝ち馬にねじ伏せられる感じになりましたが、この馬も良い脚を使っていますし、力を見せてくれました」
3着 アースザスリー(石川騎手)
「スタートは良かったですけど、その後進んでいきませんでした。それでもペースが流れると思っていたので、あの位置でジッとしていました。最後は良い脚を使ってくれましたし、このクラスでもやれますよ」
4着 フェイトカラー(勝浦騎手)
「自分で動いていく形にならないと力を発揮できないタイプですが、今日はそういうレースが出来ましたね。トビが綺麗な馬なのでこういう馬場が合っているとは言えませんが、自分の競馬が出来たこともあってか追ってからもジワジワ脚を使ってくれました」
5着 コスモスターター(柴田大騎手)
「前半はどうしてもダッシュがつかず、あの位置からになりますね。今日は途中でペースが緩んだときに、あえて上位馬を行かせてから動いていったことが良い方に出ましたね。その分3着まで来れましたね」
野島崎特別の結果・払戻金はコチラ⇒
●10Rで湾岸ステークス(芝2200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・シャドウダンサー(牡4、栗東・角居厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:15.5(稍重)。
2着にはハナ差で10番人気・マイネルアイザック(牡6、栗東・宮厩舎)、3着には1馬身1/4差で1番人気・ダイワリベラル(牡4、美浦・菊沢厩舎)が続いて入線した。
1着 シャドウダンサー(戸崎圭騎手)
「前半でハミをグッと取りそうになりましたが、向正面で落ち着いて走ってくれました。先頭に立つとフワッとするところがあったり、まだまだ良化の余地がありますよ」
2着 マイネルアイザック(柴田大騎手)
「あれで負けるなんて…。あまり自分から動いていくタイプではありませんが、今日はやる気マンマンで自分からグイグイ動いていきました。上手く運べましたし最後まで止まらず脚を使ってくれましたが、今日は相手が上でした」
3着 ダイワリベラル(三浦騎手)
「切れるタイプではないので自分から動いていく形が理想ですけど、今日は内枠でしたからね。この馬場でよく頑張ってくれましたが、自分の形で競馬をさせてあげたかったです」
4着 カムフィー(柴田善騎手)
「ペースが遅かったにしても、もう少しグッと来る感じが欲しかったですね。前走から斤量が増えた影響もあったかもしれません」
5着 メジャープレゼンス(柴山騎手)
「前々で運んで渋太さを生かそうと思っていましたが、その通りの競馬が出来ました。大きく負けていませんし、馬場も問題ありませんでした」
湾岸ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒
●12Rで4歳上1000万(ダ2400m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の2番人気・スギノハルバード(牡5、美浦・高柳厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:32.2(不良)。
2着には1馬身差で1番人気・ヤマカツポセイドン(牡6、栗東・大根田厩舎)、3着には3/4馬身差で6番人気・マルマロス(牡5、美浦・新開厩舎)が続いて入線した。
1着 スギノハルバード(内田博騎手)
「行くつもりで仕掛けたらかかりそうだったので、馬が行く気になったところで押し上げる形にしました。その切り替えが上手くいったと思います」
2着 ヤマカツポセイドン(石川騎手)
「乗りやすくて良い馬ですね。最後も伸びていますが、相手も同じように伸びました。このクラスでもやれる力がありますよ」
3着 マルマロス(三浦騎手)
「マイペースで運べましたし、よく頑張っていますよ。こういう淀みのない流れも合っていると思います」
4着 ティーポイズン(藤岡康騎手)
「ゲートを出るようになってきて、良い位置を取れるようになってきました。昇級戦で頑張っていますが、もう少し時計のかかる馬場の方がこの馬向きですね」
5着 ランブリングマン(大野騎手)
「手応えが抜群でしたし、良いかと思ったんですけどね。もう少し時計がかかった方が良いかもしれません。それでもこういう競馬を続けていけば、チャンスは来ると思います」
4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】輝いた復活の末脚!戸崎騎手&3歳牝馬レガレイラが優勝!
- 2024/12/22(日) 【ホープフルS】出走馬格付けバトル!圧倒的な総合1位に輝いた来年の主役候補とは
- 2024/12/21(土) 【阪神カップ】ビッグタイトルへ好発進!ナムラクレアが重賞5勝目を挙げる
- 2024/12/21(土) 【中山大障害】返り咲いた大輪!ニシノデイジーが2年ぶり2度目V
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】元ジョッキーの注目は伏兵!G1未勝利でも能力はヒケを取らない!?
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】逃げ候補は横山典弘ダノンデサイル!「絶好ポジション」から抜け出す逆転候補
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】3年前は伏兵ズバリ!「世相」を表すグランプリで超ド級の爆穴馬が浮上
- 2024/12/20(金) 明日は中山大障害!!【高田潤コラム】