トピックスTopics
【ラジオNIKKEI賞】メンバー最多3勝の地力を見せたいアンビシャス
2015/7/3(金)
1日、ラジオNIKKEI賞(G3)の最終追い切りが栗東トレセンにて行われた。メンバー最多となる3勝をマークしているアンビシャス(牡3、栗東・音無厩舎)は坂路で助手が騎乗し、古馬500万のワクワクカンヲを相手に半馬身先行してスタート。鞍上からゴーサインが出ると、追いすがるパートナーをグイッと突き放して2馬身先着。4F53.4-38.5-24.9-12.5秒をマークした。ダービートライアルのプリンシパルSを快勝。優先出走権を手にしながら将来を見据えてダービーをパス。ジックリ立て直しを図って福島へ乗り込んできた。音無秀孝調教師は「時計、動きともに申し分ないね。先週もしっかりやってあるし、これでいい仕上がりに持ってこれたでしょう。福島は初めてのコースだし、1、2コーナーを いかにスムーズに運ぶか。そこでの折り合いがポイントになるだろうね」と見通しを語ったが、その表情は自信に満ちたもの。文字通り、満を持しての参戦となる。
3歳重賞唯一のハンデ戦。トップハンデの馬が苦戦している歴史を持つ一戦だが、メンバー最多の3勝、敗れた2戦はともに重賞で僅差の3着、3走前の共同通信杯はリアルスティール、ドゥラメンテに続く価値あるもので、トップハンデにふさわしい地力と素質を持っている。福島初騎乗となるC.ルメール騎手とともに、みちのくの競馬ファンを沸かせてくれそうだ。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/12/29(月) 【東京大賞典】激戦制したディクテオンが20年ぶりの地方調教馬勝利を果たす!
- 2025/12/29(月) 2025年も応援本当にありがとうございました!!【高田潤コラム】
- 2025/12/28(日) 【有馬記念】若き力が再び躍動!3歳馬ミュージアムマイルがグランプリ制覇!
- 2025/12/29(月) 【東京大賞典】まだまだ競馬は終わらない!大井で輝く主役候補!
- 2025/12/29(月) 【3歳馬情報】兄は世界のダート王!26年初週から良血馬たちがデビュー!
- 2025/12/28(日) 【有馬記念】東京G1未勝利こそ買い!中山で激走する「適性逆転」の法則
- 2025/12/27(土) 【有馬記念】国民的レースの軸はここ!信頼すべきグランプリ常連ジョッキー
- 2025/12/27(土) 【有馬記念】残り物に福があった!ラストランでも引き寄せた勝利への鍵




