トピックスTopics
【プロキオンS】連勝中のコーリンベリー「十分に仕上がった」
2015/7/8(水)
8日、プロキオンS(G3)の最終追い切りが栗東トレセンにて行われた。かきつばた記念で重賞初制覇したコーリンベリー(牝4、栗東・柴田見厩舎)は松山弘平騎手が騎乗して坂路で最終調整。脚元が悪い馬場の中の追い切り。馬なりではあるが、全体時計としても順調さを窺える内容。 タイムは4F53.5-38.7-24.8-12.4秒をマークした。
2戦目となる未勝利戦を勝利すると、そこから怒涛の3連勝。その後ユニコーンSでは2着とズバ抜けたダート適性を見せた。更に、ここまで連勝と勢いに脂が乗っている。
主戦の松山弘平騎手は最終追い切りに跨がり「先週までにコースで長めをやってあるので、当週は予定通りに坂路で馬なりで。ひと追い毎に良くなってきているし、十分に仕上がったと思います。去年は出遅れてしまったので、今年は五分のスタートを切りたい。ある程度の位置で流れに乗りたいですね。力はここでもヒケはとらないと思います」と馬の能力に自信を持っている様子。
馬場が悪くなったとしても苦にしないタイプで、問題はスタートだけといったところだろうか。松山騎手のコメントからすると、逃げに拘らないレースも考えられる。相手関係は前走より強くなるが、勢いとダートセンスの高さで中央重賞制覇に向けどのようなレースをするのか注目だ。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/3/15(日) 【スプリングS】大胆不敵!大外を回ったアウダーシアが差し切り重賞初制覇!
- 2026/3/15(日) 【金鯱賞】先行勢を丸呑み!シェイクユアハートが豪快差し切りV!
- 2026/3/18(水) 【ファルコンS】着々と成長するハッピーエンジェル、狙い定めた重賞に挑む!
- 2026/3/16(月) 【3歳馬情報】最強の2勝牝馬カレンブーケドールの妹が遂にデビュー!
- 2026/3/15(日) 【金鯱賞】関東馬は過去5年で勝率ゼロ!「関西馬×中京巧者」から浮上した注目馬!
- 2026/3/14(土) 【金鯱賞】中京開幕重賞!馬券のカギを握る“ポジション取り”
- 2026/3/14(土) 【スプリングS】お待ちかね!3年ぶりに現れた激レア該当馬が出陣
- 2026/3/13(金) WBCのチケット当たりました!!【高田潤コラム】







