【アイビスSD】千直名人・西田で一発気配 フレイムヘイロー

29日、日曜新潟11レース・アイビスSD(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、京王杯2歳S2着のサフィロス(牡3、美浦・手塚厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F82.0-65.4-50.9-12.8秒をマークした。

【手塚貴久調教師のコメント】
「今日の追い切りは、まずまずの時計でした。少しテンに飛ばしたこともありましたし、終いにそれほど伸びなかったのは休み明けの分もあると思います。ただ、ダートでおっかなびっくり調整をしているわけではありませんし、ウッドチップでやれたこと自体が良かったと思います。体は少し太目で余裕がある感じに見えますが、先週今週としっかりやってきたことでだいぶ絞れてきました。

直線競馬の適性については何とも言えませんが、気持ちの面や走り方からスプリンターだとは思っています。持っているポテンシャルはここでも通用するものがあると思っていますし、斤量53キロで出られるのは良いですね。あとは長いブランクがどうかですね」

サフィロス


前走、CBC賞11着のフレイムヘイロー(セ7、美浦・蛯名厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F54.1-39.5-26.1-13.1秒をマークした。

【蛯名利弘調教師のコメント】
「前走は、ちょっと馬場に泣かされたという感じでしたね。中間は、一旦短期放牧に出すというこの馬のいつも通りのパターンで調整しています。今日は坂路を2本上がって、2本目が追い切りでしたが、良い動きを見せてくれました。

以前から直線競馬を使ってみたいと思っていて韋駄天Sを使いましたが、そこで勝ったようにやはり直線競馬は合っていると思います。今回は開幕週ですし、それを考慮して前走でかなり行かせてこのレースのペースに合わせる競馬をしたので、開幕週の馬場にも対応してくれると思っています。脚を溜める競馬を続けていますし、西田騎手はこの条件が上手なので、前を見ながら運んで上手く抜け出せればと思っています」

フレイムヘイロー

前走、テレビユー福島3着のシンボリディスコ(牡5、美浦・高橋祥厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F55.0-40.3-26.8-13.6秒をマークした。

【高橋祥泰調教師のコメント】
「前走は3着でしたが、道中もう少し前についていれば2着はあったかなという感じがしましたし、よく走っていると思います。今回は格上挑戦になりますが、直線競馬は良い条件ですし、除外にならず出走できるので良かったです。ここを目標に調整してきましたし、今日も単走でサラッとやりましたが良い動きでした。開幕週の馬場で単純なスピード勝負になりそうな点がどうかですが、キレイな馬場で枠順の有利不利があまりないのは良いですね」