ヒカリピオニーなど≪新潟6~8R≫レース後のコメント

8月8日(土)、2回新潟3日目6Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・ヒカリピオニー(牡3、美浦・池上弘厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.2(良)。

2着には半馬身差で5番人気・タケショウビクター(牡3、美浦・相沢厩舎)、3着には2馬身差で1番人気・モポーク(牡3、美浦・木村厩舎)が続いて入線した。

1着 ヒカリピオニー(戸崎圭騎手)
「今日は行き脚がつきましたし、ラクに行けました。2着馬に来られましたが、最後まで手応えはありましたよ」

2着 タケショウビクター(石橋脩騎手)
「残念でしたね。一旦は交わしたんですが…。流れに乗って良い競馬は出来たんですけどね」

3着 モポーク(田辺騎手)
「今日は1200ということもあるとは思いますが、良い頃と比べると追走の感じがもうひとつでした。もう少しついていけても良かったかと思います」

4着 プリサイスギフト(内田博騎手)
「今日は1200でしたし、ペースが遅かった割りには最後もよく脚を使ってくれました。頑張っていますよ」

5着 アメリカンマッスル(伴騎手)
「ズブいですね。器用なタイプではありませんが、長く良い脚を使えますし展開次第でやれると思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気・タイタニウム(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.3(良)。

2着にはクビ差で4番人気・マコトギンスバーグ(牡3、美浦・尾形充厩舎)、3着には2馬身差で18番人気・トワノキラメキ(牝3、美浦・伊藤伸厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたキーフォーサクセス(牡3、美浦・田中剛厩舎)は4着に敗れた。

1着 タイタニウム(M.デムーロ騎手)
「外枠から良いスタートを切って、良い位置から運べました。勝負どころでペースアップしたときに少しガマンさせて、直線で追い出してからは良い脚を使ってくれました」

2着 マコトギンスバーグ(吉田豊騎手)
「内回りコースでしたし、捌けなかったら仕方ないと腹をくくってロスのない競馬をしました。上手くいって勝ちパターンの競馬が出来ましたし、これで負けたら仕方ないですね」

3着 トワノキラメキ(西田騎手)
「これだけやれるとは、ビックリしました。新潟で7着にきたときも内容は良かったですが、あれは春先で時計のかかる芝でしたし、今日のような速い芝でどうかと思っていました。ペースが遅いこともありましたが、思い切った競馬をしたことが良かったのかなと思います」

4着 キーフォーサクセス(内田博騎手)
「外から被されないように運ぼうと思っていて、その通りの競馬が出来ました。ペースも遅かったですし、道中にそれほど脚を使っていませんでしたが、直線では踏ん張り切れませんでした」

5着 クラウンジーニアス(柴田善騎手)
「終いはよくきていますが、今日はペースが遅かったですからね。テンに行けるタイプではないので、もう少し流れてほしかったですね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の2番人気・デザートオブムーン(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.7(良)。

2着にはクビ差で4番人気・ヒムカ(牝4、美浦・高木登厩舎)、3着には4馬身差で9番人気・アドマイヤイチバン(牝5、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたショウナンマラーク(牝3、美浦・国枝厩舎)は13着に敗れた。

1着 デザートオブムーン(石橋脩騎手)
「新潟は相性の良いコースですし、楽しみにしていました。勝負どころでも上手く捌けましたし、直線もしっかり脚を使ってくれました。厩舎サイドが大事にしてくれているおかげで馬に落ち着きがありましたし、上手に仕上げてもらいました」

2着 ヒムカ(大野騎手)
「体調は良かったです。適度に流れてくれて、持久力勝負になってくれたのが良かったですね。前半の流れが遅ければ外を回ろうと思っていましたが、流れていたので上手く内に入ることが出来ました。上手くいったと思ったんですけどね」

3着 アドマイヤイチバン(岩田騎手)
「久々のダートでしたが、上手くこなしてくれましたし内容は良かったと思います」

4着 ヴィスビー(江田照騎手)
「少し速かったかもしれませんが、切れるタイプではありませんしマイペースで走らせました。内容は良かったと思います」

5着 スラリーアイス(野中騎手)
「あまり行き過ぎると止まってしまうと思っていましたが、外枠から良い位置で運べました。道中の手応えは良かったですけど、追い出してからは体が伸びるような感じになってしまいました。体が増えていたのは良かったと思います」

13着 ショウナンマラーク(北村宏騎手)
「これまで砂を被ったりモマれたことがありませんでしたからね。クラスが上がってペースも違いましたし、マクッてくる馬に前に入られて砂を被ったら戦意を喪失してしまいました。今日はゲートを出ましたが、まだ気を付けないといけない感じはあります」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。