早々に脱落 1番人気16着ミュゼスルタン「何もなければ……」

●9月6日(日) 2回新潟12日目11R 第51回新潟記念(G3)(芝2000m)

2着 マイネルミラノ(柴田大騎手)
「悔しい、の一言です。少し早目にスパートして後ろに脚を使わせる作戦通り、完璧に運べました。馬の状態も良かったですし、こういう馬場も良かったです。勝ったと思いましたが…。相手も力があるということでしょう」

3着 ファントムライト(戸崎圭騎手)
「こういう馬場にも対応してくれましたね。速い馬場よりも、かえってこういう馬場の方が良いかもしれません。以前に乗ったときと比べて、落ち着きがありました。3コーナー辺りでゴチャついたことは痛かったですが、力のあるところを見せてくれました」

4着 ロンギングダンサー(吉田豊騎手)
「道中は馬のリズムを崩さずに走らせました。直線も上手く捌けましたし、力を付ければオープンでもやれると思います」

5着 ラブイズブーシェ(田辺騎手)
「ダイヤモンドステークスのときは、距離も長かったですし走りのリズムも良くなかったです。今日は馬体に張りもありましたし、素軽さが出ていました。だいぶ状態が戻ってきたようですし、直線でもよく食らいつきました」

9着 メドウラーク(田中勝騎手)
「位置取りはバッチリでした。これまでは良馬場で切れ味を見せていましたが、まだ緩さが残っている現状なので馬場が合いませんでしたね。緩さがある分、良化の余地があると思います」

10着 マジェスティハーツ(森騎手)
「ゲートを出てから折り合いに専念しました。かかっていませんし、位置はあそこで良かったと思います。これまでも道悪では結果を出せていませんし、今日も馬場の良いところを選んで走りましたが、ノメッていました」

16着 ミュゼスルタン(柴田善騎手)
「何でしょうね…。4コーナーで早々に手応えが無くなってしまいました。状態も悪くなかったと思いますし、何もなければ良いですが…」