トピックスTopics
待望のスプリントG1制覇ストレイト いざ香港でラストランへ!
2015/10/4(日)
●10月4日(日) 4回中山9日目11R 第49回 スプリンターズS(G1)(芝1200m)秋のG1幕開けを告げるスプリンターズS(G1)が行われ、戸崎圭太騎手のストレイトガール(牝6、栗東・藤原英厩舎)が快勝。ヴィクトリアマイルに続き、G1は2勝目。スプリントG1初制覇となった。
5歳春にしてG1初出走と遅咲きだったストレイトガールだが、スプリントG1はこれで5度目の挑戦。騎乗は3度目ながらも「ようやく千二のG1で勝てて嬉しいですね」と戸崎騎手が語った言葉に、陣営の思いは集約されていたことだろう。新潟で行われた昨年の同レースは半馬身差の2着、並み居る海外馬を相手に3着に健闘した昨年の香港スプリントと、この距離でもG1級の能力は遺憾なく示していただけに、1200mのタイトル奪取に懸ける思いはひとしおだったはずだ。
レースは好枠の2番枠からのスタート。「好位から中団で運ぼうと思っていましたが、両サイドから挟まれるような形。行き脚がつかなかったですね」と振り返ったように、ダッシュがつかず中団からの競馬。内枠が仇になったかに思われたが、そこから鞍上は動じず「腹を括って外に出そうと思いました」と直線勝負に懸けると、末脚を一閃。急坂を駆け上がるとまたひと伸びして、前を行く馬をあっという間に飲み込んだ。
「年齢を重ねて精神的に落ち着き、マイルのほうがリズムを取りやすくなっている」こうレース後に藤原英昭調教師も語ったように、6歳となったストレイトガールの距離適性がシフトしつつあると、陣営が感じとっていたことは事実だ。それでも、休み明けのセントウルSをひと叩きし、中2週で上向かせる調整は思惑通り。「気合い乗りも違っていましたし、行きっぷりも違いました」と戸崎騎手も舌を巻くほど。勝負の仕上げをほどこした厩舎、それに応えたベテラン馬の資質も光った。
「どんな厩舎でも、これだけの年齢になっても活躍させたいと思うもの。しかし、それが出来るのは僅かな馬しかいません。そこがストレイトガールという個体の素晴らしさです。それに応えられる馬はなかなかいませんよ」
トレーナーも改めて愛馬に最敬礼といった様子だが、今後は予てからのプランどおりに香港スプリントがラストラン、国内での実戦は最後となる。「(日本女子サッカー代表になぞらえて)なでしこの精神でもう一度、世界に挑みたいですね」と勝って兜の緒を締めた。
その名のごとく中山の直線を真っ直ぐ、ひたすらに駆け抜けたベテラン牝馬は、世界の舞台でも末脚を轟かせるのか。次なる闘いへ、最後の歩みを始める。
【藤原英昭調教師のコメント】
「どこから抜けてきたのかわからないくらいの混戦。馬に感謝するしかありません。
去年は舞台が新潟。6歳になってしまいましたが、中山のほうが合っていると思っていました。昨年はここへ直行し、結果が出なかったことを踏まえ、今年はセントウルSを使いました。中2週でも体が良化し、右肩上がりに調子を上げていると感じていたんです。絶好のデキで臨めましたよ。
読んでいた展開とは違い、ペースか流れず、時計が遅め。ウリウリにはきついパターンとなりましたね。でも、ストレイトガールはこんな馬場が向きますし、馬とジョッキーが挟まっても怯まなかったのが勝因でしょう。年齢を重ねて精神的に落ち着き、マイルのほうがリズムを取りやすくなっているのですが、位置取りが後ろになったのに、ミラクルな勝利でした。
長年、じっくり付き合ってきた馬がG1に勝て、こんなうれしいことはありません。1番人気だったとは驚きました。G1を人気で勝つのを目標にしてきましたので、これも誇りに思います。この一戦が国内でのラストラン。もう一度、香港スプリントで世界に挑戦したいと思います。有終の美を飾れるよう、がんばります」
※競馬ラボの戸崎騎手公認コンテンツ【週刊!戸崎圭太】では「祝・スプリンターズS制覇号」として、近日中に喜びの声をいち早くお届けする予定です!コラムの更新をお楽しみに!
写真中右は廣崎利洋オーナー 秋華賞でもレッツゴードンキの出走が控えている
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/6(火) 25年度の年度代表馬はフォーエバーヤング!歴史に新たな1ページ!
- 2026/1/4(日) 【中山金杯】ハナ差凌いだ大激戦!カラマティアノスが重賞初制覇!
- 2026/1/4(日) 【京都金杯】積み上げてきた日々が結実!ブエナオンダが重賞初制覇!
- 2026/1/5(月) 【3歳馬情報】クラシックを制した偉大な兄を持つ良血馬などがデビュー!
- 2026/1/3(土) 2026年スタート!!【高田潤コラム】
- 2026/1/4(日) 【中山金杯】過去10年で計8勝!絶対に無視できない“勝利の特等枠”とは?
- 2026/1/3(土) 【中山金杯】300%輝け大作戦!箱根駅伝で3連覇果たした名門から連想するサイン馬券
- 2026/1/3(土) 中山金杯はアンゴラブラックに騎乗!2026年の目標は!?【戸崎圭太コラム】




