トピックスTopics
プロクリスなど≪東京9~10R≫レース後のコメント
2015/10/10(土)
●10月10日(土)、4回東京1日目9Rで山中湖特別(芝1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・プロクリス(牝4、栗東・松田国厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.0(良)。2着には半馬身差で1番人気・ラインハーディー(牝4、美浦・水野厩舎)、3着には3/4馬身差で4番人気・レーヌドブリエ(牝3、栗東・矢作厩舎)が続いて入線した。
1着 プロクリス(戸崎騎手)
「前回に勝ったときも強かったですからね。自信を持って行きました。ハナに立ってもリラックス。最後までしっかり脚を使ってくれましたよ」
3着 レーヌドブリエ(吉田豊騎手)
「馬の雰囲気はほんと良かった。いい感じで折り合えたよ。でも、前の馬たちは楽に運んでいた」
4着 スマイルミーティア(柴田善騎手)
「最後はいい脚を使っているよ。直線で狭いところへ入るのに、ちょっと躊躇した。この経験が次に生きれば」
5着 ウインオリアート(三浦騎手)
「前目で競馬をしたが、上がり勝負では分が悪い。前走の中山みたいな馬場が向くよ」
6着 アンレール(柴山騎手)
「ペースが向かなかったですね。追い出してからの伸びもひと息でした」
山中湖特別の結果・払戻金はコチラ⇒
●10Rで本栖湖特別(芝2400m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・アルバート(牡4、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:25.1(良)。
2着には3/4馬身差で5番人気・アルター(セ3、美浦・古賀慎厩舎)、3着にはアタマ差で1番人気・エイシンアロンジー(牡4、栗東・西園厩舎)が続いて入線した。
1着 アルバート(戸崎騎手)
「以前に乗ったときより、だいぶ力を付けていますね。終いもしっかり。この距離は大丈夫ですよ」
2着 アルター(柴山騎手)
「このクラスでもチャンスがありますよ。交わせるかと思えるほどの伸び。このまま順調に成長してくれれば」
4着 メジャーステップ(吉田隼騎手)
「スムーズな競馬ができました。でも、決め手比べになってしまいましたね」
5着 テスタメント(浜中騎手)
「スタートが良く、押し出されるかたち。リズム良く行かせられましたが、徐々に力みだし、最後の伸びを欠きました。小さな馬だけに、ハンデも響きましたね」
6着 タケルラムセス(吉田豊騎手)
「もっと弾けそうだったのに。意外とじわじわした伸びだった」
本栖湖特別の結果・払戻金はコチラ⇒
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/2/6(金) ジャンプ界の超新星なるか!?【高田潤コラム】
- 2026/2/6(金) 【東京新聞杯】若さってなんだ?振り向かないことさ!勢いに乗って逃げ切り期待大の激アツホース
- 2026/2/6(金) 【きさらぎ賞】当てやすそうで実は難解?小波乱を呼ぶ“昇級馬の条件”とは
- 2026/2/6(金) 東京新聞杯はウンブライルとのコンビ!次週はサウジ遠征へ!【戸崎圭太コラム】
- 2026/2/6(金) 小倉の調整ルームはとにかく○○!滞在競馬のメリット&デメリット【永島まなみ騎手コラム】
- 2026/2/5(木) ジョッキーとハイタッチ会があります【柴田大知コラム】
- 2026/2/5(木) 【東京新聞杯】重賞最強データ!東京マイルの“鬼”はやっぱり頼れる
- 2026/2/5(木) 【きさらぎ賞】重賞最強データ!複勝率7割超えの破壊力…浮上したのはあの素質馬




