勝利は目前/ひと叩きして期待↑/注目の障害馬

勝利は目前

トモジャポルックス(牡2、美浦・鈴木伸厩舎)

前走

10/17(土)第4回東京4日目1レース・2歳未勝利(ダ1400m)→2番人気・2着

※未勝利2着

今回
11/7(土)第5回東京1日目1レース・2歳未勝利(ダ1400m)出走予定

【鈴木伸尋調教師のコメント】
「元々能力があることは分かっていましたけど、少しかかる面がありますからね。初戦、2戦目は距離が長かったですけど、前走は1400に短縮したことが良かったと思います。変わらず順調にきていますし、メンバー次第でチャンスが来ると思っています」


ナンゴクロマンス(牝3、美浦・佐藤吉厩舎)

前走

10/18(日)第4回東京5日目5レース・3歳上500万下・牝(ダ1400m)→3番人気・2着

※500万下2戦連続2着

今回
11/8(日)第5回東京2日目6レース・3歳上500万下・牝(ダ1400m)出走予定

【佐藤吉勝調教師のコメント】
「この中間も順調にきていますし、デキは変わらず好調をキープ出来ています。前走はスタートで立ち遅れましたが、最後は良い脚を使ってあと少しというところまで詰めてくれました。直線の長いコースは良いですし、今回はスタートを決めたいですね」


ひと叩きして期待↑

ウェイトアンドシー(セ4、美浦・新開厩舎)

前走=約5ヵ月振り

10/17(土)第4回東京4日目7レース・3歳上500万下(ダ1400m)→2番人気・2着

今回=中2週

11/7(土)第5回東京1日目7レース・3歳上500万下(ダ1300m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「前走は去勢明けでしたが、最後も差し返そうとするところを見せましたし2着とはいえ強い内容だったと思います。使ったあとも順調にきていますし、今回も良い状態で出走できそうです。このクラスを勝っているように力は上ですし、ここも期待しています」


注目の障害馬

日曜福島4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているレッドヴィーヴォ(セ5、美浦・鹿戸雄厩舎)について、上野翔騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬ゴールデンヒーローから0.5秒差の2着。
「前走は勝ち馬がラクな競馬をしていましたからね。この馬自身いつも通り上手に走ってくれましたし、悪くない内容の競馬が出来ていると思います」と振り返る。

「この中間は稽古で跨っていませんが、調子の上下動をそれほど感じるタイプではありませんし、厩舎サイドがこの馬のことを分かって仕上げてくれるので今回も良い状態で臨めると思っています。自分とのコンビで福島の障害コースは初めてなので、そこを上手くこなせるかどうかですね。福島でもやれていいと思っていますし、メンバー的にも楽しみですね」と意欲を見せる。