トピックスTopics
ラミアカーサなど≪東京6~8R≫レース後のコメント
2015/11/21(土)
● 11月21日(土)、5回東京5日目6Rで3歳上500万(ダ1400m)が行なわれ、井上敏樹騎手騎乗の5番人気・ラミアカーサ(牝3、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:25.4(稍重)。2着にはクビ差で7番人気・サプライズライン(牝4、美浦・谷原厩舎)、3着には2馬身半差で3番人気・ミュール(牝5、美浦・奥村武厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたケルシャンス(牝4、美浦・加藤征厩舎)は5着に敗れた。
1着 ラミアカーサ(井上騎手)
「休み明けを叩いて良くなっている、と先生から聞いていましたし、あとは自分が上手く誘導するだけだと思っていました。直線でも砂を被らない場所に上手く持ち出せましたし、反応も良かったです。一旦は2着馬に前に出られましたが、差し返してくれたように良い根性があります」
2着 サプライズライン(田辺騎手)
「骨折休養明けを叩いて、今日は息遣いが良くなっていました。道中のポジションは前走と同じでしたが、今日は手応えに余裕がありました。追い出してからの反応も良かったですしハマッたかと思いましたが、勝ち馬が渋太かったですね」
3着 ミュール(北村宏騎手)
「枠なりの競馬をすると、どうしても最後まで脚が続かないところがあるので、脚を溜めながら運びました。その分捌くのに苦労しましたが、最後はよく詰めてくれました。1200の競馬ならハマりそうな感じもします」
4着 キョウエイボヌール(戸崎圭騎手)
「二の脚が速くてハナに行く形になりました。良いスピードがありますが、今日は少しペースが速かったこともあって最後は苦しくなりました」
5着 ケルシャンス(T.ベリー騎手)
「久々を考えれば、よく頑張っています。ここを使って次は確実に良くなってくると思います」
6着 パンプルムース(江田照騎手)
「上手く立ち回れましたが…。最後は決め手の差が出ましたね」
3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒
● 7Rで3歳上500万(ダ2100m)が行なわれ、R.ムーア騎手騎乗の3番人気・アンヴェイルド(牡4、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:11.5(稍重)。
2着には半馬身差で2番人気・グラスプリマ(牝4、美浦・尾形充厩舎)、3着には4馬身差で7番人気・ガヤルド(牡4、美浦・高橋文厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたキネオフォルツァ(牡4、美浦・伊藤大厩舎)は7着に敗れた。
1着 アンヴェイルド(ムーア騎手)
「良いレースをしてくれました。早めに抜け出して遊ぶところはありましたが、渋太く粘ってくれました」
2着 グラスプリマ(吉田豊騎手)
「前の有力馬を見ながら運べました。ペースも流れていましたし、黙っていても前が下がってくると思っていたのでジッとしていたかったですが、外の馬が動いたので一緒に動く形になりました。それが痛かったですね。勝ち馬と並んでいれば最後も交わせたと思いますが、直線で一瞬離されて追う形になったことも響きました」
3着 ガヤルド(内田博騎手)
「返し馬からモタれていました。内に入れて運びたかったですけど、1コーナーから外に張って回っていました。向正面でもモタれていたので、早かったですけど体力を無くす前に動いていきました。それで3着ですから、よく頑張っていると思います」
4着 マカワオクイーン(蛯名騎手)
「いつもはもっとラクに行ける馬ですが、今日はペースが速かったこともあったにせよ、行きっぷりがもうひとつでした。ただ、後続に早めに来られる厳しい展開のなかで、よく頑張っていますよ」
5着 アンジュリンブレス(大野騎手)
「もう少し出脚がつけば良かったですけど、今日は流れも向きましたし最後もよく詰めてくれました」
7着 キネオフォルツァ(北村宏騎手)
「ここ数戦は良い位置につけられましたが、今日はトモがついてこないで後手を踏んでしまいました。道中も外を回る形になってしまいましたし、今日はこの馬の競馬が出来ませんでした。上手に乗れず申し訳ありません」
3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒
● 8Rで3歳上500万(芝1800m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の1番人気・バンゴール(牝3、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.0(良)。
2着にはクビ差で8番人気・コティニャック(牡3、美浦・南田厩舎)、3着には3/4馬身差で6番人気・ラブユアマン(牡3、美浦・奥平雅厩舎)が続いて入線した。
1着 バンゴール(柴山騎手)
「返し馬からすごく落ち着いていましたし、休み明けで体が減っていましたが気になりませんでした。北海道のときよりも道中のリズムが良かったですし、終いもキッチリ脚を使ってくれました。ここでは力が上でしたね」
2着 コティニャック(田辺騎手)
「今日は相手が悪かったですね。外枠がどうかと思っていましたが、よく頑張ってくれました」
3着 ラブユアマン(柴田善騎手)
「休み明けでしたが、馬の雰囲気は良かったです。インで気持ち良く走らせることが出来ました。最後の伸びがもうひとつだったのは、休み明けの分かと思います。このクラスならすぐにチャンスが来ると思います」
4着 セルバンテス(蛯名騎手)
「イメージ通りに、大事に脚を溜めながら運べました。最後もよく脚を使っていますし、このクラスならすぐにチャンスが回ってくると思います」
5着 シャインアロー(石橋脩騎手)
「良い感じで運べましたし、よく頑張っていますよ。メンバー次第でチャンスが来ると思います」
3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/11/4(月) 【JBCクラシック】故郷に錦を飾る!川田将雅騎手騎乗のウィルソンテソーロが完勝!
- 2024/11/4(月) 【JBCスプリント】悲願叶う!タガノビューティーが強気な競馬で頂点を掴む
- 2024/11/4(月) 【JBCレディスクラシック】九州で見せた逃走劇!アンモシエラが古馬を完封!
- 2024/11/3(日) 【アルゼンチン共和国杯】強襲の白い馬体!8歳馬ハヤヤッコが大外一気で優勝
- 2024/11/3(日) 【みやこS】淀に駆けた砂の新星!唯一の3歳馬サンライズジパングが快勝
- 2024/11/3(日) 【エリザベス女王杯】出走馬格付けバトル!レガレイラを退けて総合1位に輝いた女王候補
- 2024/11/4(月) 【2歳馬情報】福永厩舎の超高額馬が武豊騎手を背にデビュー!
- 2024/11/2(土) 【デルマーの今vol.6】決戦前日!デルマーのダートの状態は…