【チャンピオンズC】連覇へ自信 タルマエ幸「昨年よりもいい」

12月6日(日)に行われるチャンピオンズC(G1)の最終追い切りが、2日、栗東トレセンで行われた。
追い切り後、ホッコータルマエ(牡6、栗東・西浦厩舎)に騎乗する幸英明騎手の一問一答は以下の通り。

●連覇へ王者のスイッチが入った

-:ホッコータルマエの幸騎手にお伺いしたいと思います。今朝ですが、先生からはどんな指示があって、調教はどのようなものだったのでしょうか。

幸英明騎手:先週に目一杯やって馬の調子は凄く良くなっていましたので、今日は終いを伸ばす調教をしました。

ホッコータルマエ

-:大一番前の手応えとしてはどうなのでしょうか。

幸:前走よりは間違いなく調子も良くなっていますし、具合もいいと思います。

-:前走も昨年の一叩きがあっていい結果が出ましたが、比べてホッコータルマエの状態はどのように変わってきていますでしょうか?

幸:JBCに向かう時点での感じは昨年よりも今年の方がよかったですし、使った後も順調に来ていますので、昨年よりもいい状態で競馬に挑めるのではないかなと思います。

●ここも正攻法の競馬で

-:ディフェンディングチャンピオンで向かう大一番というのはどのような心境ですか?

幸:昨年勝っているので、負けられない気持ちもありますし、強い馬もたくさんいるので、少しプレッシャーには感じています。

-:昨年はいい位置につけて強い勝ち方でしたが、相手関係もありますが、今年の理想の展開というのはどのようなものでしょうか?

幸:とりあえずは、ゲートが上手な馬で、いつも好位から競馬をしている馬なので、イメージ的には好位で競馬しようと思っています。あとは枠順もありますので、また出てからかなと思っています。

-:新しい強い馬も出て来ていますが、なんと言ってもライバルと目されるコパノリッキー。レースの上でもマークする存在になると思うのですが、意識はどうでしょうか?

幸:前走JBCでも負けていますし、多分コパノリッキーが前に居れば、意識しながら競馬すると思います。

ホッコータルマエ

大記録がかかる一戦も、落ち着いた表情で会見に臨む幸騎手


-:連覇はもちろんですが、統一G1・10勝という偉業がかかっているレースでもあります。

幸:そうですね。もちろんいずれは達成出来ると思っていますが、出来れば今回達成出来れば一番いいかなと思っています。

-:強いメンバーの中で勝つという大一番。ファンみなさんにメッセージをお願いします。

幸:G1・10勝も掛かっていますし、昨年からの連覇もかかっていますので、良い競馬をしたいと思っています。応援して頂ければ嬉しいです。