トピックスTopics
ステイヤーの血が騒いだ2着カムフィー「馬をほめてあげたい」
2015/12/5(土)
●12月5日(日) 5回中山1日目11R 第49回ステイヤーズS(G2)(芝3600m)2着 カムフィー(池上昌和調教師)
「まだ危うさもありますが、ジョッキーも『だいぶ乗りやすくなった』と話していました。一瞬の脚には欠きますが、終いは確実です。外からよく2着まで追い込みましたよ。定量でこれだけやれたのですから立派。馬をほめてあげたいですね」
3着 トゥインクル(三浦騎手)
「長丁場は合っている。勝ち馬は強かったけど、この馬も直線はいいかたちで伸びているよ。力を付けているね」
4着 マイネルメダリスト(柴田大騎手)
「長い距離は向きます。うまくさばけましたし、なんとか2着を確保したいと思ったのですが。まだ道中でやめようとする気配もありましたが、気持ちが走るほうに向けば、これくらい走れる馬です。ブリンカーも刺激になったと思います」
5着 ネオブラックダイヤ(秋山騎手)
「引っかかりますが、ポジションを取りにいかないと結果がでない個性です。もう少し流れてほしかった」
6着 メイショウカドマツ(蛯名騎手)
「行くはずの馬がハナに立たず、リズムを悪くした。挟まれ、ひっかかり、苦しいかたち。こうなるなら、自ら先手を主張すれば良かったよ」
7着 ファタモルガーナ(戸崎騎手)
「スタートは出ました。でも、外々を回されたのが響きましたね。久々のぶんも堪えたように思います」
8着 スズカデヴィアス(A・アッゼニ騎手)
「いいポジションに付けられたが、力んでしまったね。最後は体力がなくなった。この距離は長いね」
ダイヤモンドS3着の底力を示したカムフィー
3着トゥインクルも長距離で素質開花の兆し
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/12/18(木) 日曜は中山に戻る予定でしたが【柴田大知コラム】
- 2025/12/18(木) 【朝日杯FS】重賞最強データ!マイル実績が光る厩舎が送り出す、軽視禁物の伏兵!
- 2025/12/18(木) 【ターコイズS】重賞最強データ!中山マイルで馬券から外せないジョッキー
- 2025/12/17(水) 【全日本2歳優駿】運命を読み切った激走!パイロマンサーが2歳ダート王に輝く!
- 2025/12/17(水) 【朝日杯FS】武器は心肺機能。器用さ光るエコロアルバがG1へ挑む!
- 2025/12/15(月) 【有馬記念】1週前想定最新版!年末のグランプリ、頂点に立つのはどの馬か!
- 2025/12/14(日) 【阪神JF】女王誕生、その先へ。スターアニスがG1初制覇!
- 2025/12/14(日) 【カペラS】中山で飾った4連勝!テーオーエルビスが重賞初制覇!




