トピックスTopics
【阪神JF】一叩きして上昇ファビラス「展開が味方してくれれば」
2015/12/9(水)
9日、日曜阪神11レース・阪神JF(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。●前走、アルテミスS5着のウインファビラス(牝2、美浦・畠山厩舎)は、松岡正海騎手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F64.1-49.2-35.9-11.6秒をマークした。
【畠山吉宏調教師のコメント】
「今日の追い切りは、前を走っていた馬が未勝利馬だったこともありますが、並ぶ間もなく交わしましたね。福島の競馬でもそうでしたが、抜け出したあとはフワッとするところがありました。久し振りにポリトラックでやりましたが、反応も良かったですし仕上がりは良いですよ。馬が徐々に成長してきていますし、今回も馬体重に大きな変動がなく出走できると思っています。
今回はG1でゲートの速い馬もいるでしょうし、どんな競馬をするかは枠順次第で考えていきます。極端に後ろから競馬をする馬ではありませんし、出来れば内目の枠を引きたいですね。ひと叩きして状態は上向いていますし、展開が味方してくれれば差のない競馬が出来ると思います」

●前走、サフラン賞1着のクードラパン(牝2、美浦・久保田厩舎)は、田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F54.8-40.2-13.0秒をマークした。
【久保田貴士調教師のコメント】
「先週の1週前追い切りである程度やってテンションも良い感じで上がってきていますし、今日の追い切りは終いの反応を確かめる程度の内容でした。動きは良かったですよ。前走で結果が出なければアルテミスSを使う、ということも考えていました。気性面で難しいところがあるので、アルテミスを使わずゆったりとしたローテーションを組めたことは良かったですね。
2歳牝馬としては調整がしやすいです。前日輸送は新潟競馬で経験していますし、今回も同じように前日輸送をする予定です。完成度が高くてどんな競馬でも出来そうですし、G1で相手は強いですけど、ここでどこまでやれるか楽しみです」

関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/8/15(金) なんか最近微妙にメディアの露出が多い気がしますが…【高田潤コラム】
- 2025/8/15(金) さあイギリスへ!ダノンデサイルとインターナショナルSへ!【戸崎圭太コラム】
- 2025/8/16(土) 【札幌記念】北の大一番に異変あり!混戦模様の「スーパーG2」で浮上した勢いMAXの1頭
- 2025/8/16(土) 【札幌記念】昨年は1~3着独占!「スーパーG2好走条件」に合致した前走惨敗の逆襲ホース
- 2025/8/15(金) 【札幌記念】今年は1頭だけ! 「G1馬ステレンボッシュ」は本当に買えるのか
- 2025/8/15(金) 渾身のガッツポーズ!相棒スリールミニョンと掴んだ勝利を完全プレイバック!【永島まなみ騎手コラム】
- 2025/8/14(木) 【北海道スプリントC】電光石火の走り!ヤマニンチェルキが快速飛ばし重賞初V!
- 2025/8/14(木) グラスワンダーが背中を押してくれました【柴田大知コラム】