イモータルとシャドウアプローチが騎乗停止により乗り替わり

13日(日)に行われた香港マイルでモーリス(牡4、美浦・堀厩舎)を栄冠に導いたR.ムーア騎手が、同レーススタート直後に不注意騎乗で他馬を妨害したとして、香港ジョッキーズクラブは12月14日から12月28日までの騎乗停止を発表した。
それを受けて、今週末の朝日杯FS(G1)で騎乗予定だったイモータル(牡2、栗東・須貝尚厩舎)は武幸四郎騎手に乗り替わりとなった。また、有馬記念で騎乗予定だったラストインパクト(牡5、栗東・松田博厩舎)も乗り替わりとなるが、こちらの鞍上は未定。

同じく、13日(日)5回阪神4日目6Rの13番エイシンニトロ(牡2、栗東・松元厩舎)に騎乗したC.ルメール騎手は最後の直線でコース外側に斜行しため、12月19日(土)から12月20日(日)まで2日間の騎乗停止となった。
それにより、朝日杯FS(G1)で騎乗予定だったシャドウアプローチ(牡2、栗東・須貝厩尚舎)は中谷雄太騎手に乗り替わりとなる。

武幸四郎騎手
「(追い切りは)併せ馬で相手に合わせる感じで。乗りやすい馬だし、スタミナもありそうですね。いい馬だし、頑張ります」

中谷雄太騎手
「この馬場で遅い時間帯でこれだけの時計で動けるんですからね。道中は“速い”と思ったけど、それでも最後まで伸びてくれました。デビュー前の調教でも乗っていましたが。しっかりしていい馬になってきました。1600mも問題ないし、むしろいいと思います」

イモータル

シャドウアプローチ