【朝日杯FS】大騎手と共にエアスピネル6枠11番「いいパフォーマンスを」

12月20日(日)に行われる第67回 朝日杯FS(G1)の枠順が確定。デイリー杯2歳S1着から大舞台に駒を進めるエアスピネル(牡2、栗東・笹田厩舎)は6枠11番に入った。

秋華賞馬エアメサイアの子という良血ゆえに重圧もあったが、新馬、デイリー杯2歳Sを連勝し期待通りの走りを見せてくれている同馬。管理する笹田和秀調教師は「枠にそんなにこだわりはなかったけど、内よりかは外めで良かった。鞍上はスタートが上手だし、任せておけばいい。今回もいいパフォーマンスを見せてくれるはずだよ」と、馬に、そしてジョッキーに絶大なる信頼を置く。この2戦の走りを、手綱を取る武豊騎手も「完璧」と賞賛しているように、2歳のこの時期にしては完成度が高く、母子G1制覇も夢ではないだろう。

また、このレースは武豊騎手のJRA平地G1完全制覇という、前人未到の大記録達成の期待がかかる。過去15回騎乗して3度の2着が最高だが、当人も語るように、1番人気になるであろうエアスピネルと挑む今回は大いなるチャンスのはず。人馬共にプレッシャーはかかるが、我々にまだ見ぬ景色を見せてくれるのか、注目の一戦を迎える。

最終追い切り後・武豊騎手の一問一答はコチラ⇒

最終追い切り後・笹田師の一問一答はコチラ⇒