トピックスTopics
有馬記念16着のリアファルに腱鞘炎が判明
2016/1/4(月)
12月27日に行われた有馬記念(G1)で、2周目4コーナーから失速し最下位の16着に敗れたリアファル(牡4、栗東・音無厩舎)に、腱鞘炎の診断が下ったことがわかった。今後は6ヶ月以上の休養を要するとされており、復帰は早くとも秋以降となる。管理する音無秀孝調教師によると、当初は腫れがあったの膝裏に問題はなく、現在腫れている球節付近を改めて検査したところ、腱鞘炎という診断が出た。屈腱炎でなかったのは不幸中の幸いと言っていいが、復帰までにはある程度しっかりと時間をかけて良化を促す必要があり、北海道まで戻して治療に専念することになると思うということ。
リアファルは15年の神戸新聞杯(G2)の勝ち馬。続く菊花賞(G1)では次々と馬順が変わる苦しい流れの中を3着に粘りこみ、有馬記念ではその実力が評価され、3番人気に支持されていた。
兄クリソライト、姉マリアライトは共にG1馬の良血であり、本馬も今後のG1戦線での活躍が期待されていたが、ここで長期の戦線離脱となってしまいそうだ。
実力馬の早期復帰が待ち望まれる
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/12(月) 【シンザン記念】イナズマ級の衝撃!サンダーストラックが重賞初制覇!
- 2026/1/11(日) 【フェアリーS】春の大舞台へ視界良好!ブラックチャリスが重賞初制覇!
- 2026/1/12(月) 【3歳馬情報】キタサンブラックの弟をはじめ、G1馬の弟・妹となる良血馬が勢ぞろい!
- 2026/1/11(日) 【シンザン記念】アーモンドアイも合致!「前走マイル組」×「東京実績」から導き出される1頭とは?
- 2026/1/10(土) 【シンザン記念】この舞台でこそ真価を発揮!経験値×先行力が導く伏兵に注目!
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】信頼すべきは名馬が紡ぐ能力の証、若き完成度
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】1番人気は11連敗中!荒れるレースの主役候補にあの血統が浮上する!?
- 2026/1/9(金) JRA賞の重み。【高田潤コラム】




