【共同通信杯】賞金加算へ順調メートルダール「状態は変わらず良い」

10日、日曜東京11レース・共同通信杯(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、京成杯3着のメートルダール(牡3、美浦・戸田厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.1-52.2-38.3-13.1秒をマークした。

【戸田博文調教師のコメント】
「前走からそれほどレース間隔もあいていないので今日はサラッとやる程度でしたが、状態は変わらず良いですよ。東京コースは広いので、伸び伸び走れるのは良いと思います。行けたら行ってもいいとは思いますが、あまり自分からハミを取ってグングン行くタイプでもありませんし、どういう競馬をするかはジョッキーに任せます。重賞ウィナーもいますし、ここでどれだけやれるかですね」

メートルダール


前走、3歳未勝利(1/11・中山・芝2000)1着のキングオブアームズ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)は、柴山雄一騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F54.2-39.6-12.7秒をマークした。

【柴山雄一騎手のコメント】
「前走は、終いに良い脚を使ってくれました。先生もああいう競馬を1回してみたいと話していましたし、その通りの走りが出来ました。今日の追い切りも良い動きでした。まだまだ成長する余地がありますけど、現状でも使いながらしっかり成長してきています。前走は強い馬でなければ出来ないような内容でしたし、今回はメンバーが強くなりますが、その中でどれだけやれるか楽しみです」

キングオブアームズ

▲古馬を相手に軽快な動きを見せたキングオブアームズ(左)



前走、予定していたホープフルSを左後肢フレグモーネのため回避したディーマジェスティ(牡3、美浦・二ノ宮厩舎)は、蛯名正義騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F64.8-50.4-37.4-12.7秒をマークした。

【蛯名正義騎手のコメント】
「ここまで順調にきています。この中間もしっかり本数を乗ってきていますし、予定していたレースを取り消した影響については問題ないでしょう。気持ち重い感じがしたので、先週今週としっかりやりました。重賞でメンバーが強くなりますけど、どこまでやれるか楽しみながら競馬に乗りたいですね」

ディーマジェスティ