トピックスTopics
【安田記念】リアルは8枠11番! 「跳びがダイナミック。本当に楽しみ」矢作師
2016/6/3(金)
日曜東京で行われる安田記念(G1)の枠順が確定。前走、ドバイターフで悲願のG1初勝利を挙げたリアルスティール(牡4、栗東・矢作厩舎)は、8枠11番にゲートイン。今度は国内G1の奪取に燃える。管理する矢作芳人調教師は、「ドバイも外から2番目で勝ったんだし、ここでも大丈夫だよ。追い切りもそうだったが、けさ(金曜)も見た目以上に時計が出てた。それだけ跳びがダイナミックな証拠だよね。本当、楽しみだよ」とコメント。師の期待度が伝わってくるトーンで、好勝負必至だ。
3歳時は共同通信杯を2戦2勝で制し、続くスプリングSは2着に敗れたものの、クラシック最有力馬と目されながら、春2冠はケタ違いの強さを見せたドゥラメンテの前に敗れ、骨折による休養を挟んだ秋の菊花賞でもキタサンブラックの2着に惜敗と、クラシックで金メダルを獲ることができなかった。
そして迎えた2016年。中山記念3着をステップにドバイターフに挑戦。並み居る世界の強豪らを相手に素晴らしい走りを見せ、G1初勝利が海外G1という快挙をやってのけた。管理する矢作調教師にとっても初の海外G1制覇で、人馬ともに初物づくしの勝利だった。
国内ではまだ2勝。ドバイの地で一皮むけたその実力を日本で見せて欲しい。世界一の馬を倒して、クラシックで苦杯を嘗めた借りをここで返したいところだ。
【安田記念】リアル矢作師「世界一の馬と戦えることにワクワクしている」
:管理する矢作芳人調教師の一問一答を掲載
【安田記念】完成の域に近づくリアルスティール 祐一を背に坂路で抜群の動き
:騎乗する福永祐一騎手の一問一答を掲載
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/7/12(日) 名馬達と同じ出世パターンに該当!?期待の素質馬がデビューV!
- 2026/7/12(日) 世代交代に待った!七夕賞で侮れない5歳馬
- 2026/7/11(土) 【七夕賞】万馬券と逢いたい貴方へ。波乱を呼ぶ織姫ここにあり。
- 2026/7/11(土) またまたエフフォーリア産駒!新馬戦6勝目!
- 2026/7/10(金) 七夕賞のバトルボーンなど今週は15鞍の騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/7/10(金) 【七夕賞】彦星も狙いたくなる!?夢を運ぶ穴馬をご紹介!
- 2026/7/10(金) 2027年における暑熱対策の夏競馬【高田潤コラム】
- 2026/7/10(金) 夢は見るものではなく叶えるもの!七夕賞で勝負を託す一頭



