トピックスTopics
3番人気アンビシャス16着「まだ子供っぽさが…長い目で見てほしい」
2016/6/26(日)
●6月26日(日) 3回阪神8日目11R 第57回宝塚記念(G1)(芝2200m)4着 ラブリーデイ(C.ルメール騎手)
「いいレースだった。でも、重い馬場だったし、2200mの距離。ラスト100mで疲れてしまった。状態は良かったし、いったんは勝てると思ったんだけど」
5着 ステファノス(戸崎騎手)
「状態は良かったですし、流れも合っていたと思います。直線で前が開きましたし、オッと思わせる手応え。ただ、ラスト200mで反応が鈍りましたね。こんな馬場が響いたんでしょうね」
8着 サトノノブレス(和田騎手)
「返し馬からふわふわしていました。3コーナーあたりまで手応えがあったのですが。パンパンの良がいいですね」
12着 タッチングスピーチ(浜中騎手)
「ある程度はゲートから出してほしいとの指示でした。でも、なかなか進んでいかなくて。気持ちが乗らないままでしたし、脚もたまらなかったですね。直線もだいぶ離されてしまった。こんな馬場はこなせると思っていたのに。案外な走りでした」
13着 ヤマカツエース(池添騎手)
「1、2コーナーからノメッてしまい、馬場に脚を取られていましたね。また出直します」
14着 ワンアンドオンリー(田辺騎手)
「スタートが良かったですし、無理にポジションを取りにいったわけではありません。でも、早めに手を動かす必要がありました。馬場が堪えましたよ」
15着 トーホウジャッカル(酒井騎手)
「ペース次第で前へ行こうと思っていたんです。3頭並びで先頭をうかがうかたちになり、押してポジションを取りました。2コーナーで息が入りましたが、早めに来られたら内にモタれ、スムーズさを欠きましたね。抵抗できなかった。調教でも重い坂路での動きが悪いですし、道悪の影響ですね。仕切り直しです。また次にがんばりたい」
16着 アンビシャス(横山典騎手)
「返し馬から元気が良すぎた。まだ子供っぽさが残るね。長い目で見てほしいよ」
17着 フェイムゲーム(柴山騎手)
「ロスがないよう、インを運びましたが、ずっとふわふわしていました。勝負どころでは下がってくる馬もいて。最後までだらたらした脚になってしまいました。この一戦だけでは馬場が敗因なのか、距離なのかも判断できませんね」
2000m超の条件に初めて挑戦もブービー16着だったアンビシャス
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/3/28(土) 【高松宮記念】中京の覇道はリピーターにあり!条件合致の超伏兵を狙い撃て
- 2026/3/28(土) 【高松宮記念】期待値爆上がり!歌舞伎役者ばりの「襲名」をした3頭にサイン激走の気配アリ
- 2026/3/28(土) 【日経賞】節目を飾った愛馬と大舞台で歓喜!マイユニバースが重賞初V!
- 2026/3/28(土) 【毎日杯】新たな素質馬が開花!アルトラムスが重賞初制覇!
- 2026/3/27(金) 『武豊展』絶対に行くべき理由。【高田潤コラム】
- 2026/3/27(金) 戸崎圭太初の著書『やり抜く力』が発売!久しぶりに読者からの質問にも答えます!【戸崎圭太コラム】
- 2026/3/27(金) 【高松宮記念】ラボオールスターズ大予想!あの有力馬の評価は?【動画まとめ】
- 2026/3/27(金) 【日経賞】軸馬を導く2つのポイント!ローテに陣営の意欲を感じる勢い十分の素質馬に注目






