トピックスTopics
【中京記念】マイネルアウラート引き続き好調「マイルも守備範囲」
2016/7/20(水)
20日、中京記念(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。
●前走、パラダイスS1着のマイネルアウラート(牡5、美浦・高橋裕厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.8-54.7-39.9-12.8秒をマークした。
【高橋裕調教師のコメント】
「今週は輸送もありますし、今日は馬なりで70-40くらいでやりました。前走の前にひと息入れていたので、今回も体調は良いですよ。去年の後半は関西へ遠征したり、使い過ぎの感もありましたが、前走の前にひと息入れてリフレッシュ出来たのは良いですね。今回はテン乗りになりますが、乗り辛い馬ではないので大丈夫でしょう。コース替わりも気にしませんし、マイルも守備範囲です」
●前走、小倉大賞典16着のスマートオリオン(牡6、美浦・鹿戸厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F56.8-41.1-13.3秒をマークした。
【鹿戸雄一調教師のコメント】
「最近の成績から強気なことは言えませんが、週末も今週も稽古で動いていますし馬の状態は良いですよ。ここ最近は体を絞り切れなかったところがあったので、この中間は牧場と連携して体を絞ってきました。今回はマイナス10キロくらいで出走できそうです。ハンデ57.5キロはこの馬自身はこなせますが、他馬とのハンデ差がどう出るかですね。集中力に欠けるタイプですぐに止めるところがありますけど、状態は良いので良い競馬をしてもらいたいですね」
●前走、エプソムC12着のアルマディヴァン(牝6、美浦・高橋文厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F54.6-39.3-25.5-12.3秒をマークした。
【高橋文雅調教師のコメント】
「今日はオーダー通りの稽古を消化できました。暑ければ暑いほど状態が良くなるタイプですよ。この中間は3本乗って中身を濃くしましたし、その効果に期待したいです。前走で1800を使って前めの位置につけたことが生きて、今回中団くらいの位置を取れれば理想的ですね。なかなかジョッキーを固定できないところが弱味ですが、先入観なく乗ってもらえればと思っています」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/10(土) 【シンザン記念】この舞台でこそ真価を発揮!経験値×先行力が導く伏兵に注目!
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】信頼すべきは名馬が紡ぐ能力の証、若き完成度
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】1番人気は11連敗中!荒れるレースの主役候補にあの血統が浮上する!?
- 2026/1/9(金) JRA賞の重み。【高田潤コラム】
- 2026/1/9(金) 【フェアリーS】桜舞台への切符争い、主役は“ふっくら乙女”!?
- 2026/1/9(金) 【シンザン記念】大波乱の再現なるか!?他場との比較で浮き彫りになった「逃げ馬不振」の理由と推奨穴馬
- 2026/1/9(金) 3日間開催はすべて中山で騎乗!新年1週目はまさかの結果続き!?【戸崎圭太コラム】
- 2026/1/9(金) 進撃の年女!26年初勝利完全プレイバックと話題の後輩の丸刈りの理由【永島まなみ騎手コラム】




