アストラエンブレムなど≪新潟9・10・12R≫レース後のコメント

7月30日(土)、2回新潟1日目9Rで閃光特別(芝1000m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・アースエンジェル(牝4、美浦・田中剛厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:54.8(良)。

2着には半馬身差で9番人気・ワラッチャオ(牝4、美浦・高橋祥厩舎)、3着には1馬身差で8番人気・パンプルムース(牝4、美浦・矢野英厩舎)が続いて入線した。

1着 アースエンジェル(M.デムーロ騎手)
「枠は真ん中で良くなかったですけど、2着馬を見ながら上手く運べました。去年も直線競馬で勝っていますし、今日も良い競馬が出来ました」

2着 ワラッチャオ(柴田善騎手)
「頻繁に手前を替えていましたが、この血統は直線競馬の適性が高いですね。よく頑張っています」

3着 パンプルムース(蛯名騎手)
「仕上がりが良かったと思います。何もしないでも良い位置を取れてしまう分、終いが甘くなってしまいます。前半の行きっぷりを上手くシフトして、終いの甘さをカバー出来ればと思います」

4着 ピュアリーソリッド(伴騎手)
「追い切りに乗って、以前に乗せてもらったときと比べて馬が良くなっていたので期待していました。前走のジョッキーの話では直線競馬でもかかり気味だったようですが、今日は抑えていけました。良い競馬は出来ていると思います」

5着 スペチアーレ(石川騎手)
「2着馬の後ろにいましたが、最後は離されてしまいました。レースのしやすい馬ですよ」

閃光特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで古町特別(芝1600m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の2番人気・アストラエンブレム(牡3、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.6(良)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・サトノキングダム(牡3、美浦・国枝厩舎)、3着には3/4馬身差で3番人気・ノガロ(牡3、栗東・音無厩舎)が続いて入線した。

1着 アストラエンブレム(M.デムーロ騎手)
「スタートが良かったですし、良い位置を取れました。直線で他馬にワーッと来られたことで、逆に集中してしっかり伸びてくれました。今日は折り合いも問題ありませんでした」

2着 サトノキングダム(戸崎圭騎手)
「負けてしまいましたが、よく走っていると思います。新馬戦のときもそうでしたが、今日も久々でゲートを出ませんでした。次は良いと思います」

3着 ノガロ(蛯名騎手)
「上位2頭は重賞級ですからね。この馬も昇級戦で差のないところまできていますし、久々を考えればよく頑張っていると思います」

4着 レインボーフラッグ(丸山騎手)
「まだ若さがあって、馬がどうしていいか分からない感じはありましたが、昇級戦でこれだけやれましたしよく頑張っていると思います」

5着 プレミオテーラー(柴田大騎手)
「よく頑張っています。瞬発力勝負になると分が悪いと思って早めに動いていっていますが、それにしても上がりが速過ぎました。上位馬は強かったですけど、この馬も良いものを持っていますしメンバー次第でやれると思います」

古町特別の結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、木幡初也騎手騎乗の1番人気・ストロングトリトン(セ4、美浦・鹿戸雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.9(良)。

2着には5馬身差で6番人気・パラダイスガーデン(牝4、美浦・栗田博厩舎)、3着には半馬身差で2番人気・ピュアノアール(牝4、美浦・武藤厩舎)が続いて入線した。

1着 ストロングトリトン(木幡初騎手)
「スタートだけ気を付けていました。好発を切って良い位置を取れましたし、ラクに上がっていけました。今日は完勝ですね。時計も速いですし、レース振りからも上に行っても楽しみです」

2着 パラダイスガーデン(木幡巧騎手)
「乗りやすい馬ですね。スタートしてからも好きな位置を取れます。内に入って砂を被ったときは少しイヤがっていましたが、外に出してからはよく伸びてくれました。よく頑張っていると思います」

3着 ピュアノアール(津村騎手)
「ラクに行けましたが、体が伸び切ってしまっていた分、良い感じで運べていても脚が溜まりませんでした。追ってからも反応し切れませんでした。今日は勝ち馬が強かったこともありますが、この馬も上のクラスでやれるくらいの力はありますよ」

4着 ウサギノカケアシ(武士沢騎手)
「デキが安定していますね。メンバーや展開次第でチャンスはあると思います」

5着 イアペトス(武市調教師)
「自分の競馬は出来ていると思います。今日はペースが速くてこの馬向きの展開ではありませんでしたが、降級戦で格好はつけてくれました」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。