トピックスTopics
【チャンピオンズC】リッキー巻き返しへ 村山師「気分良くスムーズに走れれば」
2016/11/30(水)
前走、チャンピオンズC5着からの巻き返しを狙うコパノリッキー(牡6、栗東・村山厩舎)は、助手が騎乗してCWでの追い切り。6Fから87.4-69.5-52.6-38.3-12.3秒をマーク。全体時計は目立たないが、終い鞍上が気合をつけるとグイッと反応。余力十分、元気一杯の動きを見せた。
ダートG1を8勝の実力馬も、ことチャンピオンズCに関しては2度参戦して12着、7着と良いところなしの結果。3度目の正直で過去のうっぷんを晴らすことができるか。
追い切り後、村山明調教師の一問一答は以下の通り。
-:前走からの調整はどのようなものでしたか?
村山明調教師:一回短期放牧に出してリフレッシュさせて、10日くらいで厩舎に戻して調整しています。
-:今日追い切りについての指示、またその感触はどのようなものだったのでしょうか?
村:先週、ルメール騎手が乗って速いところをやっているので、今週はウチの助手が乗っていつも通りといった感じです。全体の時計はそこまで速くないのですが、最後もしっかりと伸びてくれていましたので、うまく調整できたと思います。
-:歳を重ねても圧倒的な強さを見せていますが、精神的なことも含めどの辺りに変化を感じますか。
村:もう6歳で身体もしっかりしてきていますし、良い状態はずっとキープしてくれていますね。
-:舞台が川崎2100から中京1800へと替わりますが、コースについてはどうでしょう?
村:スピードがある馬なので、距離短縮は良いと思います。
-:前が速くなりそうですが、理想のポジションや展開はどの辺りになりますか。
村:位置はあまりこだわらないのですが、気分良くスムーズに走れれば良いのかなと思います。
-:相手関係が替わる中で、実績馬としての存在を示す一戦になると思いますが、どうですか?
村:G1を連勝してきているように、力はある馬なので、良い結果を残したいですね。
-:そして、厩舎は何色に染まるかにも注目が集まりますね。
村:今年はコパさん(小林祥晃オーナー)の風水的には、ラッキーカラーが紫、ラベンダー色ということですけど、どうなんですかね。詳しいことはちょっとわかりません(笑)。
-:ジョッキー、先生にとっても獲りたい大一番ですが、改めてレースに対する思いを聞かせてください。
村:数々のG1タイトルを獲ってきている馬ですが、このチャンピオンズCはまだ勝っていないので、力を出し切れれば勝ちに近いのではないでしょうか。しっかり調整して本番を迎えたいですね。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/3/4(水) 【中山牝馬S】惜敗続きに終止符へ、アンゴラブラック三度目の正直なるか!
- 2026/3/4(水) 【中山牝馬S】ピークを迎えたエセルフリーダ、得意舞台で初タイトルを狙う!
- 2026/3/4(水) 【中山牝馬S】好調キープのテリオスララ、三度目の重賞挑戦
- 2026/3/1(日) 【中山記念】G1奪取へ視界良好!レーベンスティールが得意の中山で重賞5勝目
- 2026/3/1(日) 【チューリップ賞】カミソリの切れ味!タイセイボーグが強烈な末脚を駆使し優勝!
- 2026/3/2(月) 【3歳馬情報】兄はカラマティアノス、近親に活躍馬が並ぶ良血馬が初陣へ
- 2026/2/28(土) 【オーシャンS】炸裂した鞍上の宝刀!ペアポルックスがインを突き抜け重賞初V!
- 2026/3/1(日) 【中山記念】「真の中山巧者」から狙え!出走前データで発覚した鉄板2頭!





