トピックスTopics
ファタモルガーナ3度目の2着「勝つにはこの形しかないと思った」
2016/12/3(土)
2着 ファタモルガーナ(蛯名騎手)
「勝つにはこの形しかないと思って乗りました。勝ち馬に脚を使わせようと思いましたが、相手が一緒に上がってきましたからね。仕方ありません」
3着 モンドインテロ(ルメール騎手)
「よく頑張ってくれましたが、最後の150メートルで止まってしまいました。前走同様によく頑張って走っていますよ」
4着 プレストウィック(戸崎圭騎手)
「リラックスして走れていましたし、どこかで動こうと思っていましたが動けませんでした。ただそこで脚が溜まる形になって、その分終いは脚を使ってくれました。よく頑張ってくれたと思います」
5着 タマモベストプレイ(津村騎手)
「この距離なので良い位置から競馬が出来ましたし、2周目の3コーナー辺りから良い感じで上がっていけました。ただ、前に馬がいなくなるとフワッとしてしまいました。そこでギュッと脚を使えれば更に良いですけど、今日もよく頑張っていると思います」
6着 ジャングルクルーズ(藤沢和調教師)
「2周目の向正面でスッと動いていきたかったときに、前に馬に入られて動けませんでした。ただ折り合いも問題ありませんでしたし、これからもこういう距離を使っていきたいですね」
7着 サムソンズプライド(吉田豊騎手)
「2周目の4コーナー辺りで下がってくる馬がいて、それを捌くのに苦労しました。最後ももう1回伸びていたので、あそこがスムーズに捌けていれば更にやれたと思います」
8着 カムフィー(田辺騎手)
「切れ味勝負では分が悪いと思って、ある程度の位置で競馬をしました。折り合いがスムーズでしたし、最後までよく頑張ってくれたと思います」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/8(木) 【シンザン記念】重賞最強データ!年男が魅せる若駒重賞の“手綱さばき”!
- 2026/1/8(木) 【フェアリーS】重賞最強データ!ハイレベルな成績を誇る血統に注目!
- 2026/1/6(火) 25年度の年度代表馬はフォーエバーヤング!歴史に新たな1ページ!
- 2026/1/4(日) 【中山金杯】ハナ差凌いだ大激戦!カラマティアノスが重賞初制覇!
- 2026/1/4(日) 【京都金杯】積み上げてきた日々が結実!ブエナオンダが重賞初制覇!
- 2026/1/5(月) 【3歳馬情報】クラシックを制した偉大な兄を持つ良血馬などがデビュー!
- 2026/1/3(土) 2026年スタート!!【高田潤コラム】
- 2026/1/4(日) 【中山金杯】過去10年で計8勝!絶対に無視できない“勝利の特等枠”とは?




