トピックスTopics
【チャレンジC】前走は不完全燃焼のディサイファ「後遺症は全くありません」
2016/12/8(木)
7日、チャレンジC(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。
●前走、マイルCS10着のディサイファ(牡7、美浦・小島太厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F54.1-39.1-25.6-12.5秒をマークした。
「前走は直線の不利が全てですね。ただ、レース翌週の火曜日には馬場入り出来ましたからね。後遺症は全くありませんし、それだけ馬に余力があったからあの危ない場面でも持ちこたえることが出来たんだろうと思います。中間も順調にきていますし、変わらずデキは良いですよ。あとは58.5のハンデがどうかでしょう」
●前走、福島記念4着のマイネルハニー(牡3、美浦・栗田博厩舎)は、柴田大知騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.0-51.4-38.0-12.5秒をマークした。
「前走は2番手からでもそれほどハミを噛むこともありませんでしたし良い感じで走れていましたが、3コーナー辺りから勝ち馬についていけず逆に離されてしまいました。相手は強かったですけど、よく頑張っていたと思います。この中間も稽古の量を十分積んでいますし、休み明けを使いながら体が締まってきました。ハナにこだわらなくても大丈夫ですし、リズム良く走れればやれていいと思っています」
●前走、ムーンライトHC1着のシルクドリーマー(牡7、美浦・黒岩厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.4-39.1-12.9秒をマークした。
「今週の追い切りは、後ろから追いかける形でやりました。先週、週末、今週とコースでしっかりやれていますし良い状態で臨めそうです。福島記念に向かう予定もありましたが、前走後の疲れが残っていたので回復させてここに合わせて調整しました。年齢的にズブさが出てきましたし、それを考えると距離延長も大丈夫だと思います。パンパンの良馬場ではないという意味でも、今の阪神コースは合うのではないかと思っています」
みんなの掲示板
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/6/4(木) ダービーの夜に感極まりました【柴田大知コラム】
- 2026/6/4(木) 【安田記念】トロヴァトーレに追い風!最強データが後押し
- 2026/6/3(水) 【安田記念】完全復活へ!桜花賞馬ステレンボッシュが牡馬相手にG1に挑む
- 2026/6/3(水) 【安田記念】元気いっぱい!トロヴァトーレが3連勝でG1獲りへ
- 2026/5/31(日) 【目黒記念】昨年の悔しさを糧に!ファイアンクランツが重賞初制覇!
- 2026/5/31(日) 【日本ダービー】変幻自在の脚質!ロブチェンが堂々の2冠達成!
- 2026/5/30(土) 【葵S】スプリンターの素質開花!デアヴェローチェが猛追を退け重賞初V!
- 2026/6/1(月) 【2歳馬情報】2歳新馬戦スタート!いきなり注目馬たちが勢揃い!注目の新馬戦!



